今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

カテゴリー「育児」の記事

2015年12月26日 (土)

サンタさんへの手紙 なこと。

今年もクリスマスがやってきました。

子供はワクワク。

親はヒヤヒヤ(?)

うちの姫様たちはまだがっつりサンタさんを信じていまして、

欲しいものを手紙に書いて窓に貼っているんですが・・・

2015←まずはしぃ姫様のお手紙。

『さんたさんへ

いつもおいそがそいい中ありがとうございます。

けっこうへやがちらかっていますが、許してください』

・・・ってをい( ゚皿゚)キーッ!! ちゃんとわかってるんだったら片づけしなさいっ!

さすがしぃ姫様。サンタさんをねぎらっております。

野球盤をご所望だそうで、意外でした。

2015_2←こちらは月姫様。

『さんたさんへ

おいそがしい中、ありがとうございます。

ふゆになるといそがしくなりますね。ここにさいんとなにがたいへんかかいてください』

・・・・・・・・サインかぁ。

去年もサイン書いてくれって手紙にあって深夜サインの練習したっけなぁ。

しぃ姫様の手紙にもサインくれってかいてある・・・

今年も頑張るか(゚ー゚;

筆記体でそれらしく見えるように小一時間ほど練習しました。

緊張しながらそれぞれにニセサンタ、サインを書く(A;´・ω・)アセアセ

これも来年あたりは書けなくなるかもなぁ とかしみじみしたりして。

まだ信じてるうちは、信じさせてあげたいですしね。

朝が来て、プレゼントに興奮するしぃ姫。

反対に浮かない顔の月姫様。

?なんで??

寝ぼけてて、プレゼントを置いてあるところに気づかず、自分にはないと思ったからだそうで、

「なんだあるじゃん!!」

と時間差で喜び、学校行く用意もそっちのけでプレゼントに夢中でした。(この後私の雷が落ちたのは言うまでもなく・・・)

そうそう、月姫様のご所望は 犬のロボットと書いたモノが立体になる3Dドリームアーツペンなるもの。

・・・2個はダメだよと前に注意したらちゃんと手紙に

『さんたさん二つのうち好きなのもってきて』

と書いてありました。サンタさんにチョイスしてもらうなんて考えつかなかったわい(゚ー゚;

そんなこんなで今年も無事クリスマスが終わりました( ̄ー ̄)ニヤリ




2012年10月 1日 (月)

いつのまにやら・・・なこと。

今日はつき姫様、4歳の誕生日でございます!(゚m゚*)

はやいもんですねぇ~。4歳になりました。

4歳のつき姫様は・・・

かわいいものより怪獣や恐竜が好きgawk

野菜はトマトオンリー!でも気が向いたらすこぉ~しだけ食べる

ねえちゃんをグーで殴る。ねえねは泣きながら反撃→姉妹ケンカ勃発^^;

小芝居がグレードアップして観客を求めるように。 以前は見てると怒られたんですが、今は強制で見せられます・・・

トイレは80%成功!大が出たらこれまた見せられます^^;

保育園では自分が納得するまで動かざること山の如し。先生も大変そうです^^;お世話になりますです・・・



そんなこんなで大きな病気もなく、ただいますくすくと成長中!


2012年9月25日 (火)

きゃんぷ~ なこと。

週末戸隠キャンプ場に行ってきました。

今年はパパさんがキャンプに夢中。今回で3回目のキャンプです。

子供たちも慣れたもんで、設営を手伝ってくれたりしました。

Photo ←オートキャンプなので車のそばでテントを張ります。

ここのキャンプ場にはふれあい牧場があって、馬や山羊やウサギと戯れたりできます。

Photo_2 ←馬に草をあげようと二人とも必死(^-^;

この後私は山羊に背中やお尻をどつかれました・・・

この日、夕飯終わりごろから雨が・・・土砂降り!!
こんなに降らなくてもいいじゃんかよぅってなくらい降りましたが、カッパを着て姫様達はそれを楽しんでましたΣ(;・∀・)

キャンプって後が疲れますが、子供が楽しんでいる姿を見ると「ま、いっか(゚ー゚)」と思えてしまいます。
道具も一式揃えたし、きっちり元とらなきゃ!(笑)

余談ですが。
ブログの写真で活躍してくれてたデジカメが壊れました!!!(゚ロ゚屮)屮
あうぅぅぅぅ、今度の土曜は保育園の運動会だってのに・・・
なのでこの写真は携帯のもの。
デジカメないと不便ですよねぇ。
明日エイデンに買いに行かねば(ノд・。)

2012年6月17日 (日)

自宅行事決行! なこと。

6月の初旬から中旬にかけて姫様たちはインフルエンザ&ノロウィルスにかかり、保育園を休んでました。

その間、保育園では祖父母参観やらサツマイモの苗植えなど行事があったんですがすべて行けず。

しぃ姫なんかはものすごい落ち込みようで、「おじいちゃん達と給食食べられなかった・・・おいも植えられなかった・・・」としくしく泣いてました^^;

それを見かねたおじいちゃんが自分の畑でサツマイモの苗植えを姫様たちにさせてくれました。

Photo

2 ←苗植え真剣です。そのあと手に入れたシャベルでそこいら辺を手当たり次第に掘ってあなぼっこだらけにしてましたが・・・


しぃ姫さんにとっては保育園の行事一つ一つが最後になるから、すべて大切に思っているらしく今回はとてもおじいちゃんに感謝でございました(*^-^)

「今度のママたちがくる参観日は必ず行ける様に頑張るから!」と張り切ってるんですが、昔からイベント前日楽しみすぎて知恵熱出すしぃ姫さん。さてはてどうなりますらや・・・

2012年5月22日 (火)

宇宙を考えると哲学になる なこと。

月曜日の21日は珍しい金環日食でした。

我が家でも雑誌のおまけの観察メガネでしっかり観察。

Photo ←しぃ姫は興味津々。数分おきに何度も見てました。

ここらへんではワッカ状にはならなかったんですが、

「ママ!見て!ABCのCだよ!さっきより薄いCだよっ!w(゚o゚)w」

薄いんじゃなくって細いデショ(^-^;

保育園の準備もそこそこにこの神秘の光景を堪能してました。
つき姫さんはというと・・・

「なんにも見えないじゃん!(`Д´)」とメガネを投げ捨てご立腹。
そりゃあメガネして目をつぶってたらなんも見えませんよ・・・
あんまり興味がわかなかったらしく、さっさと園児服を着て子供番組の方に見入ってました(;´д`)

しぃ姫さんからは なんでこうなるの?太陽って月とぶつからないの?どうして暗くなるの?
どうして明日は見えないの?どうして・・・・

こんな感じで質問責めでした。私も答えられる範囲で答えてたんですが、案外分からないことが多くて焦りました^^;
最後には
「ほんと、不思議よねぇ~」でくくりましたが\(;゚∇゚)/
今度ここで見られる日食は25年後らしく、貴重な体験でした(o^-^o)

2012年5月10日 (木)

茨城へGOGO!なこと。

GWを利用して実家のある茨城へ家族で帰省しました。

行きの高速では大雨の為、途中下道を走りましたが無事到着。

姫様達は車大好きなので、長距離でもへっちゃらなのが助かります。

滞在中ほとんど天気が悪く、インドアでしたが晴れ間を見計らってパパと散歩。

Photo ←高い建物がないので見晴らしは最高です。


Photo_3 ←いつもはGWはじめに田植えなんですが、今年は天候のせいでなかなか苗が育たず長野に帰る日に田植えになってしまったので手伝えませんでした。


Photo_4 ←そして私がものすっごく楽しみにしていたのがここ!

つくばにある大型ショッピングセンター。検索してたらなんとここにトトロショップがあるではないですか!!

ばあばと一緒にショッピング♪でも気がつくとみんな姫様たちのものばかり^^;でも自分用にトトロのエプロンをGET!


ぱぱぱっ!と過ぎてしまった滞在期間でしたが、久しぶりに弟ともゆっくり話ができたのでよかったです(*゚▽゚)ノ頑張れ!弟よ!胃は大事にしろよ!

帰ってきて早速姫様たちはばあばやじいじにお手紙を書いてました。
写真と一緒に送るからね~(*^-^)


2012年4月12日 (木)

ほし組とちゅうりっぷ組 なこと。

前回のブログでも書いたように、
Photo じゃじゃ~ん!バックちゃんと作りました。
あ!拡大しちゃいけませんよ。ボロが見えますので、このままで(笑)

そんなこんなで保育園の入園式がありました。どんなんよ((・(ェ)・;))
Photo_2 ←一時保育で慣れたせいか、余裕のつき姫様。
一人テンションアップではしゃいでおりました。
Photo_3 ←年長さんになったしぃ姫様は新しい先生にちょこっと緊張しながらも少しお姉ちゃんの顔になったかな?ここの保育園は縦割り保育があるので、ちゃんと年中さんや年少さんをお世話できるように頑張って頂きたいもんです^^;
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
入園式が終わった次の週には家庭訪問がありました。

最初はしぃ姫さんの先生が来たのですが、
しぃ姫の先生は新しく来た先生で、慣れない人にはまだ控えめなしぃ姫は階段の途中まで来てはまたすぐ二階に上がってしまってそわそわ状態。
気になるんだったら一緒にお話聞いたら?との声掛けに
「いいの。しぃちゃん上にいる」

と聞こえるかどうかの音量で大人しくしてました。
先生からは、しぃ姫はみんなと一緒になって騒ぐタイプではなく、じっと周りを観察しているとのこと。
ただし、男の子が何か失敗したら結構キツく責めてしまうところがあるらしい・・・
なるほど~。思い当たるふしが^^;

しぃ姫の先生を入れ違いに今度はつき姫の先生がいらっしゃいまして
この先生はしぃ姫が年少、年中とお世話になった先生で、私もつき姫もしぃ姫も大好きな先生です。
今度は打って変って大はしゃぎなしぃ姫。
二階のおもちゃとしこたま持ってきて先生に紹介してました。
つき姫さんの保育園での様子は
「つきちゃんは・・・強いですよね(苦笑)」

おもちゃの取り合いも激しいし、自分で納得しないとてこでも動かない!
頑固で妥協をしない。とのことで
お姉ちゃんとは性格が全然違うと先生もビックリしてました。
そんな話中もせっせとおもちゃを運ぶしぃ姫。
だらけてるつき姫。
爆笑する大人達。
時間を大分オーバーして先生は帰って行かれました^^;

これからの園生活でいろいろ学んでいってくれればいいなぁ。
いろんな意味で楽しかった家庭訪問でした。

2012年3月22日 (木)

雪とけて、春、遠からじ? なこと。

家の前の除雪後の雪山が、日中のぽかぽか陽気で大分低くなりました。

ちらほら地面が見えてきて、春来たかなぁ~という感じの今日この頃。

明日しぃ姫の通う保育園では卒園式です。

「○○ちゃんが卒園しちゃうんだよなぁ~。さみしいなぁ~。」

と窓に向かってつぶやいていたしぃ姫を見ながら、もう来年の卒園式を考えながらじぃ~~~んとしてしまう母でした(;´▽`A``

4月からはいよいよつき姫さんも園児服を着ます!

頑固一徹!いやなもんはいや!妥協一切なし!!のつき姫さんの心配はつきません・・・

しぃ姫の時(人見知り)とは違った不安なんですが、ま、なるようになる!ですかね^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo ←もうそろそろ雪遊びも終わり。リスさん用に作ったかまくらも溶けちゃいました。しぃ姫曰く

「リスがかじった!まつぼっくり食べた!」と興奮してました。

リスや鳥がまつぼっくり食べるとエビフライみたいな形になるんですよねぇ。

・・・ってここらへんにリス居るのか??

Photo_2 ←雪創作タイプの姉とは違い大胆な遊びがお好みのつき姫。

やはり雪まみれでそこら辺転がってきゃっきゃ!と遊んでました。

入園に向けていろいろ準備があるんですが、なんたって裁縫が大の苦手のわたくし。

無事にバック3種類作り終えるんでしょうか?

ああああああああああああああああああΣ(;・∀・)

2012年1月31日 (火)

当たったぞぅ! なこと。

Photo ←お菓子のあたりを2枚送って仮面ライダーグッズが当たりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

何を隠そう、わたくし懸賞大好きでこつこついろんな懸賞に応募してるんですが、

実績は芳しくありません(A;´・ω・)アセアセ

久しぶりのあたりにいささか興奮してます(笑)

仮面ライダーはうちのお姫様たちのストライクバリバリなので、保育園から帰ったしぃ姫の喜ぶ顔が楽しみです^^

一足早くつき姫はコップやお皿で一人小芝居を始めてました(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、しぃ姫の降れ降れ坊主の効果か、どかっ!と雪が積もりました。

今も深深と降っていて、また真っ白な世界です。

Photo_2 ←しぃ姫は外で遊びたくてうずうず。保育園が休みの日はいつもパパを誘って雪まみれの汗だくで遊んでます。

Photo_3 ←つき姫も負けずに雪と戯れ、ほっぺた真っ赤っかにしながら遊んでます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今インフルエンザが大流行で、保育園でもクラスの半数以上がお休み・・・

パパの会社でも流行しているので、ひやひやです(;;;´Д`)

予防接種はしてあるとはいえ、罹らない訳ではないので、手洗い&うがいの徹底ですね。

2012年1月24日 (火)

とっくに明けましたが なこと。

Photo 明けましておめでとうございます(遅っっっ!)

今年もお正月は賑やかでした。

大阪から従兄妹ちゃん達が来て、ぷち託児所状態だったり、

みんなでスキー場へ行ったり、

お約束のケンカしながらも楽しく過ごせました。

Photo_2

Photo_3

まだまだ春は遠そうですが、子供たちは雪遊びに夢中であります。

スキー場に行かなくっても庭や田んぼが雪遊び場になってます。

Photo_4 ←除雪車が作ったミニジャンプ台。ソリをてっぺんまで運んで滑ります。程よいスリル(;´▽`A``

Photo_5 ←しぃ姫は創作心満載でせっせせっせと雪だるまつくり。

おかげで庭中にだるまがごろごろ・・・

今年はこれでも雪が少なくて、大人は楽ですが、子供は・・・

「降れ降れぼうず作ろうかなぁ。雪もっと降ってくださ~い!ってお願いするの。」

だそうです(^-^;

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー