今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016年1月 7日 (木)

いろんな人に感謝です なこと。

明けましておめでとうございます。

抜歯して顔半分腫れあがっている状態で書いております、びばっぷです。

今年もどうぞよしなにm(_ _)m

さて、去年はいろいろあった年でした。

一番大きいことは

実家の母が12月に入院して手術をしたことです。

思いもよらなかった病気。

連絡あったときは受話器を握りしめながら呆然としてしまいましたが・・・

急いで姫達とパパさんと実家へ戻り、いつもと変わらない母の笑顔に

医者の先生、誤診じゃあないのかね

なんて思いながら。

手術の日は平日で、姫達も学校があるから行くのは無理かなぁ と思ってたら

パパさんが

「行ってあげたほうがいいよ。俺、仕事早退して姫達見るからさ」

との言葉に泣けました(ノ_-。)

父さんと弟には帰ることを伝えてあったんですが、母さんにはナイショにしてました。

で、手術前日そおっと病室を訪れると母さん泣いちゃいました。

してやったり!

で、手術当日。4時間の手術時間です。と説明を受け、ロビーで父さんと弟と母さんのお姉さんたちと待ってたら

「手術終わって病室に戻られましたよ」

と看護師さんが呼びに来ました。

!!??え?まだ1時間半しかたってないじゃん!

まさか、開いて見たらもう手遅れでまたそのまま閉じたんじゃあ・・・

悪い考えが頭グルグル。手は震えて足はガクガクしながら病室に行き、

看護師さんが「こちらです」とカーテンを開けたら・・・・・・・・・・・・

 

・・・しわしわのおじいちゃんみたいな人が。

母さん、麻酔でしわしわになっちゃったのか!!!!しかも顔つきも変わっちゃって!!!

ん?枕もとのネームプレートを見ると

「斎藤」

「あ、ああのぅ○○さんですが・・・」

「え!間違えました!すいません」

看護師さんよう、これは間違っちゃあいけないことだっぺね!!

ほっと一安心してまたロビーへ。

「びばちゃん、さっき看護師さんに○○です って今の自分の苗字言ってたね」

と母さんのお姉さん方に言われてはっ!としたり(てんぱってて^^;)

4時間後、無事手術は成功。

正月前に退院できて、今はゆっくり無理せず静養してます。

今回のことで、いろんな人に感謝。

いろんなことに感謝。

やはり健康一番ですよね。

みんなにありがとーーーーーーっ!201512

2015年11月18日 (水)

当たり年・・・ なこと。

当たり年・・・なんです。今年・・・

何が当たりかというと・・・・・・・・・・・

まず車が4年目でエアコンがクラッシュ。

そして冷蔵庫が製氷室以外温度が下がらず常温状態。

続いてIHのグリルが漏電で使えなくなり。

またまた車の天井から雨漏り。

まだまだ続く、掃除機の吸い込み口がもげる。

で、とどめのエコキュートの室外機が詰まり、総交換。

なんか私の肩に憑いてるのか?????

車は仕方がないので修理しましたが、冷蔵庫は凍らせたペットボトルを入れながらなんとか夏を乗り切り、

IHは焼き魚はフライパンで調理し、グリルを使わずで誤魔化し、

掃除機は吸い込み口をノズルオンリーでちまちま吸い込んでたら、3か月後お義父さんがジャパネットで買ってくれました。

エコキュートの室外機はまるまる交換で11人の諭吉さんが飛んでいくことに・・・



た、倒れそう。。。。


さて、気持ちを切り替えて。

15日は月姫様七五三でした。

Photoあいにくの雨でしたが、着物着ていつも頼んでる写真屋さんに出前してもらってぱちり。

2←今日の主役は月姫様なのでちょっとすねてるしぃ姫様。

写真を撮るというのにふて腐れ顔。

なもんで、写真屋さん小道具を貸してくれましたが・・・剣ですか^^;

微妙な小道具でやや機嫌も上向きになったところでぱちり。

3←よかったね。






2012年8月24日 (金)

いろいろありました~ なこと。

前回の記事の日付見て慌てました・・・

一ヶ月以上更新してなかったなんてヾ(;´Д`A
姫様たちを寝かしつけてから自分の時間を・・・と思っているんですが

一緒に布団に入って姫様達に睡眠掛けて、ふっと気が付くとちゅんちゅんと可愛らしい鳥たちの声と朝日がモーニングしてるわけですよ(ノ∀`) アチャー

なのでまとめてどぉ~ん!(こればっかりね(゚ー゚;)

Photo_2  ←7月はしぃ姫様の誕生日♪早いもんで6歳ですよ、6歳。あらまぁ。

なかなか寝ないで袋ガサガサ音やらメリーやらおんぶにエンドレス抱っこやらで格闘したり、
母乳飲み過ぎで保健士さんに乳児ダイエット宣告されたり、
つかまり立ちが遅くて身障クリニックに通ったり、
ほんといろ~んな経験させてもらいましたよ。
それが今じゃ

「それじゃないってばっ!その服可愛くないからこっち着るの!(`Д´)」

とか、
「ママなんか怖くないよーっだっ!(ごちっ!とママに怒られて)うっ、うっうぅぅぅ、ちっとも痛くないもんっうぅぅぅ(泣くのを我慢してる)

とか、

いやはや、成長を感じますです。はい。
Photo_3 ←保育園では毎月誕生会があって、その月生まれの園児をお祝いしてくれまます。
で、年長さんになるとな~んと保護者もご招待!なのでわくわくしながら行ってきました。
7月会からの仲良し3人組と一緒にお祝い。保護者も名前の由来を発表したりと賑やかでした。
Photo_4 ←歌や踊りも楽しみだったんですが、私が一番楽しみにしてたのがこれ!給食!!保育園の給食っておいしいんですよねぇ。この日はマグロのカレー風味からあげと野菜のナムル、タコライスでした。おいしかったぁ~~
Photo_5 ←勿論つき姫さんも一緒の給食。もやし1本食べるのに先生と戦ってました(野菜嫌いで困ってるんですよ^^;)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚


なにはともあれ、しぃ姫様6歳おめでとうっ!(゚▽゚*)
だんだん女の子らしくなってきて服の好みや、髪型なんかも難しくなってきたけど
お手伝いもしてくれるようになったり、私の事を労う言葉を掛けてくれたりと
嬉しいことも多くなってきました。

このまま真っ直ぐ大きくなぁ~れっ!



2009年5月25日 (月)

初夏ですねぇ なこと。

ここら辺も木々は新緑を過ぎて、緑が落ち着いてきた今日この頃。

やっと夏の匂いがしてきました。

つき姫出産の為、しばらくお休みしていたサークル活動をぼちぼち開始しようと

しっばらくぶりに7月会に二人引き連れて参加してきました。(つき姫は初参加)

今回の内容は『こいのぼりを作ろう!』(ここは旧暦なのでこいのぼりは6月までやってます)

つき姫は見知らぬ人達に興味津々。でもあまり笑わず、じっ と観察している感じでした。

しぃ姫は長いブランクを・・・バリバリ感じさせていつものごとく壁の花・・・

やはりこれは変わってなかったようですハァ━(-д-;)━ァ...

Photo













時々「抱っこ~」とか甘えたながらもなんとかこいのぼりを作りました。

Photo_2












このサークルでお友達と一緒に仲良く遊ぶ姿を早く見たいもんです(; ̄д ̄)ハァ

そしてもうひとつの試練。

散髪!

しぃ姫は髪の毛を触られるのが大嫌い!

なもんで長い髪を結うことも出来ず、ぼさぼさヘアー。見た目もよろしくないってんでこの際またばっさり切ってしまおう!と以前お世話になった床屋さんへ行ってきました。

Photo_3 ←はい、予想通り大泣きです(´・ω・`)

でもなんだかんだ上手くやっていただいて・・・





Photo_4 ←はい!さっぱり~(´▽`*)












最近また『いやいや!理不尽駄々っ子』がパワーアップしてしまい、少々ママは疲れ気味・・・

はやく魔の2歳児区間を脱したいもんです。

Photo_5 ←つき姫さんはいつもご機嫌。

はぁ~助かりますヾ(;´▽`A``

明日はつき姫さんポリオの日。

おねえちゃんは雰囲気でハウリング泣きだったけど、どうでしょねぇ。

2008年9月16日 (火)

公園様様 なこと。

人見知りがやっとひと段落しつつある姫ですが、

もう一つ落ち着いてもらいたいことがあります・・・

それは

寝ること。

本当に眠り下手というか、背中センサー過敏というか・・・

夜はまあまあましになってきたんですが、問題は昼寝。

寝なくてもよければ問題ないのですが、少しでも寝ないと恐ろしいことにcoldsweats02

機嫌最悪、なにやってもなにしてもいやーーーーーっ!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

手がつけられなくなってしまいます・・・

なのでいつも抱っこして寝させてるんですが、タイミングを逃すと↑みたいになります。

なのでこの連休は体たくさん使って疲れてばたんきゅー!作戦を実行しました。

・・・要は公園で思いっきり遊ぶってことなんですけどね(゚ー゚;

あまり遠出ができないので車で少し走ったところにある公園に2日連続で出かけてきました。

私は動きがペンギン状態なのでほとんどパパに姫の御つきを任せて、見学~。

Photo

←外大好きなので、超ご機嫌。もう一人で好きなところに走って行ってしまいます。










Photo_2 ←人見知りが落ち着いたので、遊びに来てたおにいちゃんとも気軽におしゃべり。

この後、おにいちゃんの真似して行けなかった高いところに果敢にも挑戦したりしてました。


Photo_3 ←外で食べるおにぎりはおいしかったらしく、ぺろっといつも以上の食欲。

しかし姫の体力は底しらず、御つきたちの方がぐったりでした・・・

が、やはり公園で思いっきり遊ぶのは効くらしくすやすや気持ちよさそうに平和に昼寝してくれました^^;

もっと近くにあればいいのになぁ、公園・・・

ともあれまったりな休日でした。

2008年8月10日 (日)

夏だ!暑いゾ!水遊び!! なこと。

というわけで今回はプールです(笑)

育児サークルの7月会で当番になってしまったのでいろいろ考えたのですが、

いつも利用している児童センターは小学生たちが夏休みの為、サークルでは申し込みができないらしく、場所探しが大変でした。

ら、同じ当番のママさんが保育園のプールを予約できるよ とのことでお願いしました。

晴れなら素直にプールでいいんですが、雨の日の為のゲームも考えなくてはいけません。

・・・釣りにしちゃうか(*^m^*) ムフッ

とわたくしの独断と偏見で『雨ならお部屋で釣堀ですよ』に決定!

ダンボールのふちをつけたビニールを2枚重ねて釣堀を作り、

本来は水を入れて遊ぶ風船に空気だけ入れて魚の顔を書き、真ん中にクリップをぺたり。

サランラップの芯にひもをつけて先端には磁石。これが釣竿。

じゃじゃ~~ん、釣堀セットの完成です!
工作は好きなもんで一人盛り上がって作ってました(笑)パパも魚作りを伝だってくれて、ヤマメとかイワナとかバスをのりのりで作ってました( ̄ー ̄)

さて、当日の天気はというと・・・・


晴れです(。´Д⊂)←(?)

ま、いいんですけどね。本来はプールメインなもんで・・・でも何気に寂しさが・・・

初めて行く保育園でしたが、園長先生がとても親切な方でいろいろ面倒を見てくださいました。

私達が着くともうすでに園児たちが水遊び中。

園児達が上がってから入りました。

Photo ←へなちょこ姫はしばらくはてすりの掃除。固まってましたψ(`∇´)ψ

でもエンジンがかかってきたらお友達に水かけ攻撃!

ただし自分がかけられると烈火のごとく怒ります。じこちゅーΣ(゚Д゚;o)

おもちゃもたくさんあるし、大きいし、面白かったみたいです。

Photo_2

最後に袋に番号を書いた紙を入れてプールに浮かべて、それをお子達に拾ってもらって終了!

その番号札と交換でおやつを配り、お弁当を食べて解散。

今回の当番はちょこっと楽させてもらっちゃいました♪

前回のサークルでいきなり赤ちゃんをいい子いい子した姿にビックリしたんですが、

今回はてんで無視。あら?

しかも私が赤ちゃんを抱っこしたら顔を真っ赤にして「あっちいってー!(抱っこすんなよ!)ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ」と猛抗議。

前回のおねえちゃん予行演習風景はどこいったの?ってくらい天晴れな忘れっぷり。

ムズカシイもんですなぁ^^;

2008年8月 4日 (月)

リスク なこと。

以前老人福祉の現場で働いていた時、現場の仕事以外に施設のいろいろなリスクに対応するリスクマネージメントのリスクマネージャーというものをやっていました。

例えば、介護中の事故の検証(どうしてその事故が起きてしまったのか)やその予防対策(これからどうしたら事故は防げるのか)や家族からのクレーム対応。

よく菓子折り持って謝りに行ったりしましたよ^^;

いろいろなリスクの対応をしてました。

人間相手なんでそれこそ予想外の事故や命に係わることもありました。

幸いにも(?)訴訟問題に発展するまでにはいかなかったんですが、責任のある仕事でした。

なんで今頃思い出しているかというと、今回2回目の妊娠で病院から『妊娠出産リスク評価』というものをうけました。

姫のときは無かったんですが、初産から2年。年も20代みたいに若くないしそれなりのリスクが出てくるかららしいんです。

まぁ、たしかに一人目の時のように体が動かない!

姫の時も多少はあった動悸とめまいや貧血が今回は重いんです。

じっとしてても横になっても息苦しくって呼吸ができなくなって、「やばいかも・・・」と冷や汗が止まらない。

病院に相談しても「そうですねぇ、年齢がって考えるとしょうがない事でもありますしね」

とΣ(゚Д゚;o)

姫の時はなんにもなく超がつく安産だったので、今回も甘く考えてた部分が多かったのかもしれません。

自分は大丈夫ってへんな自信はいけませんね。

何事も。

今までだって大丈夫だったんだから、なんて根拠の無い安心はしないように。

ひとりだけの問題じゃないんですからねぇ。

となんとなく考え込んでしまった昨日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年5月 8日 (木)

バトンがきた! なこと。

magmin-note+のminminさんと

はのんダイアリーのはのんママさんからバトンを頂きました(*^m^*)

まずminminさん。

フミさんと姫を勝手にブログ姉妹と思っちゃうくらい、キュートなフミさん♪

フミさんおしゃべりが上手でいつもminminさんのブログを読んでほんわか~した気持ちになります。

「姫もこういう風に育ってくれたらなぁ」と密かにお手本にさせてもらってます(*^ー゚)vブイ♪

イメージカラーはオレンジという感じです^^

そしてはのんママさん。

すごく共通点が多くてびっくり!実家が近いとか吹奏楽やってたりとか・・・

あとはのんちゃんと姫も同い年で、今度産まれてくる子も同級生という偶然!

今度茨城弁で語り合いたいですね(笑)

はのんちゃんと姫も共通点が多くて、人見知りや場所見知り克服の友でもあります^^;

イメージカラーは黄緑という感じです。

さて、バトンいってみましょうか♪

1、次のヒトには3日以内に回す

2、嘘、偽りなく答えること

3、アンカー禁止

4、回した人は回した人がルールを守っているか見に行く

5、ルールを守らなければ×ゲーム


☆お名前は? びばっぷです。アニメ『COWBOY BEBOP』の大ファンなもんで・・・

☆年齢は?・・・30歳前半です。

☆恋人は?人以外だったらトトログッズ達♪

☆好きなタイプは?さりげなく気遣いができる人

☆嫌いなタイプは?自己中心な人

☆好きな漫画は?ありすぎて・・・王家の紋章、クレイモア、ベルセルク、薔薇のために、ベルバラ、うちの三姉妹などなど

☆好きな食べ物は?クリームシチュー!

☆好きな音楽は?クラシックからjazz、j-popでも今一番聞いてるのは童謡(笑)

☆好きなブランドは?私はノンブランドですが、子供服ではBIT`Zが好きです♪

☆罰ゲームは?似てないモノマネをしてください( ̄ー ̄)

バトンを勝手に回す方は

♪のほほんてんとうむしのてんとうむしさん♪

ふくちゃんは姫とおなじ1歳9ヶ月。ママの手作りパンを食べられて羨ましいです^^

親子教室もいろいろ参加されていて、私も見習わなくてはといつも思ってます(*'∇')/゚・:*

イメージカラーは黄色な感じです。

♪あうあう宇宙姫のさっちさん♪

ひーちゃんと産まれたばかりのたっくんのママさん。二人の育児を頑張っているので私もすごく参考になります。

段々おねえちゃんになっていくひーちゃんの記事を楽しみにしてますよ^^

イメージカラーはかな。

♪まる日記のまるさん♪

獅子丸くんも姫と同じ1歳9ヶ月。乗り物大好きな元気な男の子です^^

まるさんは料理もUPしていていつも美味しそうっ!と見てます。

手作りのグッズをいろいろ作られていて、不器用な私はいつも感心してます(v^-^v)♪

イメージカラーはという感じです^^

勝手に回しちゃいましたが、もしよければやってみてください♪

スルーしてもOKですので^^

ではでは~

2008年3月17日 (月)

行ってラッシャ~い なこと。

自然乾燥で復活を願っていたパソコンくん。
んが、やはり精密機械はそんな甘くなかったので、修理に出すことにしました(^_^;)
1週間くらい実家に帰って直してもらうので、帰ってきたら溜っていた記事更新をしたいと思います(*_*)
ではそれまでさようならぁf(^_^;

2008年3月 4日 (火)

あららのら なこと。

ずっと更新できす、今日は携帯からです。
パソコンにビールを飲ませてしまって(私じゃあないんですけどね(-_-;))ノートパソコンなんで、なかなか酔いが覚めず、なんとか起動はするもキーボードがおばかになってしまいました(>_<)
はてさて困ったぞ…
パパの釣竿貯金をシッケイするかなぁ(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー