今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« それでも成長してるんです なこと。 | トップページ | しばらくお休み~ なこと。 »

2008年9月 4日 (木)

たまには真面目に なこと。

今日は7月会番外編で防災についての勉強会でした。

ここら辺は地震は少ないんですが、隣の県には大きな活断層があります。

いつ大地震が来るか・・・その時子供をどう守っていいのか・・・

と、いうことでサークルのリーダーさんが消防署に申し込んで地震体験のセミナーを開いてくれました。

Photo ←まずは地震がきたらどうするか とか、危険認識チェックなどの資料でみんなで勉強会。

わかってはいるけど、やってないことや、日ごろ備えておかなきゃと思ってそろえてない防災グッズなど、自分の認識の甘さが露見しまくりでしたΣ(゚Д゚;o)

Photo_2 ←勉強会の後は地震体験車での実際に各地で起きた地震の体験をしました。

スマトラで起きた地震は震度7だったそうで、みんなお子様を抱えながらの体験。関東大震災や阪神淡路大震災の揺れをそれぞれ体験してました。

大泣きするかとおもいきや、お子様たちはなんだかわからず と言った感じでキョトン。大人のほうが「ぎゃー!」と大騒ぎでした・・・

Photo_3 姫はというと大きな車に大興奮。

しかもガタゴトとすごい揺れに歓声と拍手を送ってました^^;わかってないんですねぇ・・・

今回妊婦さんが4人参加したんですが、妊婦に震度7はきついので震度4で体験させてくれました。

姫も勇んで乗り込むかなと思ったら、自分の番が来たら「いやっ!あっちー!」と断固拒否。

・・・それまで喜んでたじゃなですかい(; ̄д ̄)

結局姫は他のママさんと見学で私だけが体験させてもらいました。

こういう機会は貴重なので参加できてよかったです。

パパはあの阪神大震災の経験者なんで地震は怖いといつも言ってます。私の出身の関東地域は地震が多いので、ちょっとした揺れには慣れてしまってのほほんとしてますが、実際に大地震が来たらてんぱってしまうんだろうなぁ。

ちゃんと防災について考えないといけないなぁ と勉強になった一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

« それでも成長してるんです なこと。 | トップページ | しばらくお休み~ なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

とってもいい勉強会でしたね。
うちのほうは、まちがいなくそのうち地震が来るというのに、
防災グッズ、全然そろえてないんですsad
やばいですよねdown
子供を守らなくてはいけないので、
ちゃんと考えなくちゃ。

地震体験!してみたいですね~
震度7だと動けないって聞きますけど
見ていてそんな感じでしたか?
こーゆー体験って良いですよね
毎年この時期になると震災グッズ特集するので
揃えておかなきゃと思いました

::::::::::::::::::::
☆てんとうむしさんへ☆
そうなんですよねぇ、やんなきゃなぁと思いつつ、なかなか腰が上がらず・・・
備えあれば憂いなし ですもんね^^;
自分だけならともかく、子供を守らなくてはいけないんで、もっとしっかりしなきゃなぁ!と思いました。

☆まるさんへ☆
見てるだけでしたが、震度7はものすごかったですよ。
体がぴょんぴょん跳ねちゃって、ちゃんと立ってられないんですよ。
みんな固定された机にしがみついてるだけで精一杯という感じでした。
実際こんなんが来たら・・・と思うとぞっとします・・・

:::::::::::::::::::

地震体験車に乗れるなんてなかなかない経験だよね!
私も見かけたことはあるけど
ちょっと恥ずかしくてできなかった。。。
私の住んでるとこも小さい地震はよくあるから
ちょっとの揺れでは動じない。
その分、反応が悪いんだろうね。
前大きいのあったときも
すぐにおさまるだろうなんて思って
なんにもしなかったもん。。。
でも、子供を守るにはしっかり気を引き締めないとねsign03

和歌山出身の怜青ママですが、この先大きな地震と津波がくるって言われている地域です。
もし今地震がきたら臨月の私たちって・・・絶対に危険だもんね。
お互い子供が二人になって主人が留守の時って本当に怖いですよね。

ちゃんとお勉強しておかなきゃ!

::::::::::::::::::::
☆さっちさんへ☆
なかなか乗れないもんねぇ。
私も今回の会がなければ体験できなかっただろうなぁ^^;
いい経験でした。
でも震度7体験したかったなぁ・・・

☆怜青ママさんへ☆
このへんも危ないんですよ、必ず大きな地震が来るといわれてるんですが、いまいちぴんとこなくて・・・
今回の体験で身が引き締まりました。
子供を守れるのは親ですもんね!

:::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも成長してるんです なこと。 | トップページ | しばらくお休み~ なこと。 »