今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

やはりのんびり屋さん? なこと。

検診に行くたびに産院の先生に、

「この子はのんびりだなぁ。もう出てきてもいい頃だぞ」

とお腹の赤ちゃん言われてました。

お腹の張りと赤ちゃんの心音の確認のモニターにもあまり反応は出ず、

先生にママと同じでのんびり屋 という称号(?)を頂いてました。

ら、夕べの9時頃おしるしが!!

慌てて入院グッズの確認したり、実家に電話したりしたんですが、今こうやってブログ書いてます(笑)

姫の時は朝方4時におしるしがあって、9時には陣痛が始まってましたので、やはり今回の赤ちゃんはのんびり屋さん(; ̄Д ̄)

念のため仕事を休んでくれたパパ。でもまだ産まれる気配のないママを見て

「今日産まれてくれたらいいなぁ~」と^^;

ちなみに明日の10月1日だとパパじいじと同じ誕生日になります。

「じいじ、まとめて誕生日になるのいややなぁ(笑)」と笑ってましたが、

さて、どうなりますか^^

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年9月25日 (木)

総合病院へいらっしゃぁ~い? なこと。

それは23日の昼間のことです。

じいじと散歩からご機嫌で帰宅してきた姫。

でもなんだか様子が違う?

よく見ると右足をびっこ引きながら歩いてる。しびれたかなんかかな?とそのときはあんまり気にしてなかったんですが、時間が経つにつれびっこどころか立てなくなってきてしまいました。

でも痛がってないし、触っても違和感もなければ熱も持っていない・・・

はて?なんだろう??ただの甘えたさんかな? 

その日は昼寝も全然しないで夕飯を食べたら即ばたんきゅー。

で、次の日。朝からやはり歩かない。

立とうとすると力なくぺたん と座ってしまう。でも機嫌はいい。

さすがにこれはおかしい!と思って病院へ行くことにしました。

しかし、この日は薪ストーブのメンテナンスで業者さんが来る予定。説明もあるだろうしなぁと迷っていたんですが、ストーブの方はばあばに頼んでじいじと一緒に姫の病院を優先することに。

私もいつ産まれてもいい状態なんでドキドキしながら車に乗り込みました。

姫のかかりつけは(あのダンディーな先生がいらっしゃる)小さな個人病院なので初めて行く大きな病院を見ておおはしゃぎな姫。・・・その余裕いつまで続くのかしら(-ι_- )

初診なんで診察券を作って整形外科の診察を待つことに。

待っている間姫は終始ご機嫌で隣に座っていたおばあさんに「どこ悪いの?」「膝は痛いとつらいしねぇ」とばかりに一生懸命話しかけてました。( ̄Д ̄;;

順番が来て、先生の前に行くといつものごとく

「ちょっと私に何すんのよームキャー!! ヾ(`Д´*)ノ」

と暴れ、抱っこしてくれてたじいじもびっくりの泣き声・・・ま、私は慣れてますんで症状を先生に報告。

レントゲンを撮ってみることに。

レントゲン室も妊婦の私は入れないんでじいじにお願い。

すると中から

「ママー!ママー!!ぎゃぁあああああーっウワァァ━━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━━ン!!! 」

待合ロビーに姫の鳴き声が延々とこだましてました・・・

しばらくしてレントゲン技師さんが「お母さん入ってください」と。あ、やっぱりな^^;

泣き暴れる姫を台に乗せ、なんとかなだめつつ「ハイ!隣に移って!」の声で私は避難。

何度かそれを繰り返してやっとまともな写真が撮れました(;´Д`A ```

で、また先生の診察。

結果・・・

「軽い関節炎ですかね。薬一応出しますが飲まなかったら飲まなかったでいいですよ」

なんだいそれ(# ゚Д゚) ムッカー と思って話を聞いていたんですが、どうやら炎症もないしなんも異常はない とのこと。骨も大丈夫。

もしかしたら動きすぎ、暴れすぎってやつですか^^;

まぁ、ともかく重篤な症状ではないと分かったので一安心。

家につくなり走り回ってました。

ヲイヲイ・・・∑(゚∇゚|||)

Photo Photo_2



そして今日。完全復活です・・・

日課のみんなの体操をやってるお姿・・・

ふぅ~。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年9月23日 (火)

秋 一直線 なこと。

夏がそろそろ終わり、秋の気配がだんだん濃くなってきました。

で、秋と言えば物思いの秋。ですが、姫を毎日追い掛け回してるんでそんな余裕はありません(笑)

そうするとやはり食欲の秋ですよねぇ。

我が家には栗の木があります。

その栗の木、2代目の栗なんです。前にあった栗の木の実が落ちて芽が出てすくすく育って見事実をつけるようになったんです。

Photo せっかくなのでパパと一緒に栗拾い。

しかし拾うのはママで姫は現場監督。

口は出すが手は出ない( ̄○ ̄;)!

ってかイガが痛いんで持ってるトング貸していただきたいんですがねぇ^^;






Photo_2

「あっち!(それ拾って)」

「みんみ!(虫きた!)」

厳しい現場監督の指示。

はいはい、ちゃんと拾いますよ(;´д`)トホホ…






Photo_3 小ぶりながらおいしそうな栗がたくさん採れました。

これで渋皮煮を作ろうと思うんですが、これ食べるまでに2日かかるんですよねぇ。

それまで産気づかないといいんだけど・・・

ともあれ秋を楽しんだ一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年9月16日 (火)

公園様様 なこと。

人見知りがやっとひと段落しつつある姫ですが、

もう一つ落ち着いてもらいたいことがあります・・・

それは

寝ること。

本当に眠り下手というか、背中センサー過敏というか・・・

夜はまあまあましになってきたんですが、問題は昼寝。

寝なくてもよければ問題ないのですが、少しでも寝ないと恐ろしいことにcoldsweats02

機嫌最悪、なにやってもなにしてもいやーーーーーっ!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

手がつけられなくなってしまいます・・・

なのでいつも抱っこして寝させてるんですが、タイミングを逃すと↑みたいになります。

なのでこの連休は体たくさん使って疲れてばたんきゅー!作戦を実行しました。

・・・要は公園で思いっきり遊ぶってことなんですけどね(゚ー゚;

あまり遠出ができないので車で少し走ったところにある公園に2日連続で出かけてきました。

私は動きがペンギン状態なのでほとんどパパに姫の御つきを任せて、見学~。

Photo

←外大好きなので、超ご機嫌。もう一人で好きなところに走って行ってしまいます。










Photo_2 ←人見知りが落ち着いたので、遊びに来てたおにいちゃんとも気軽におしゃべり。

この後、おにいちゃんの真似して行けなかった高いところに果敢にも挑戦したりしてました。


Photo_3 ←外で食べるおにぎりはおいしかったらしく、ぺろっといつも以上の食欲。

しかし姫の体力は底しらず、御つきたちの方がぐったりでした・・・

が、やはり公園で思いっきり遊ぶのは効くらしくすやすや気持ちよさそうに平和に昼寝してくれました^^;

もっと近くにあればいいのになぁ、公園・・・

ともあれまったりな休日でした。

2008年9月10日 (水)

しばらくお休み~ なこと。

姫(私も^^;)の人見知りを克服しようと育児サークル2つに参加してましたが、

お腹も臨月に入り、参加をしばらく控えることにしました。

サークルのひとつの7月会は一人目のママさんが多く、タイムリーな話で盛り上がり、

もう一つのパンパクラブは2人目、3人目のママさんが多く、先輩ママさんたちにいろいろ相談に乗ってもらいました。

先日そのパンパクラブのサークルがいつも行く保育園でありました。

Photo ←初めの頃はおもちゃも一人で取りに行けないくらい私にべったりだったのに、いまじゃさくさく自分の欲しいおもちゃに向かっていきます(。´Д⊂)成長したのねぇ・・・





Photo_2 ←産院が一緒だった ゆうちゃんとも仲良く遊べるようになりました。

仕切り屋の姫にちょっとゆうちゃん迷惑そうΣ(´Д`;) 

育児サークルのおかげで姫の人見知りも落ち着いてきてホッと一安心♪

私もいろいろ話ができたり、悩みを解決してもらったりと親子共々お世話になりました。

しばらくは参加できないけど、無事下の子が産まれたらまたお世話になりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年9月 4日 (木)

たまには真面目に なこと。

今日は7月会番外編で防災についての勉強会でした。

ここら辺は地震は少ないんですが、隣の県には大きな活断層があります。

いつ大地震が来るか・・・その時子供をどう守っていいのか・・・

と、いうことでサークルのリーダーさんが消防署に申し込んで地震体験のセミナーを開いてくれました。

Photo ←まずは地震がきたらどうするか とか、危険認識チェックなどの資料でみんなで勉強会。

わかってはいるけど、やってないことや、日ごろ備えておかなきゃと思ってそろえてない防災グッズなど、自分の認識の甘さが露見しまくりでしたΣ(゚Д゚;o)

Photo_2 ←勉強会の後は地震体験車での実際に各地で起きた地震の体験をしました。

スマトラで起きた地震は震度7だったそうで、みんなお子様を抱えながらの体験。関東大震災や阪神淡路大震災の揺れをそれぞれ体験してました。

大泣きするかとおもいきや、お子様たちはなんだかわからず と言った感じでキョトン。大人のほうが「ぎゃー!」と大騒ぎでした・・・

Photo_3 姫はというと大きな車に大興奮。

しかもガタゴトとすごい揺れに歓声と拍手を送ってました^^;わかってないんですねぇ・・・

今回妊婦さんが4人参加したんですが、妊婦に震度7はきついので震度4で体験させてくれました。

姫も勇んで乗り込むかなと思ったら、自分の番が来たら「いやっ!あっちー!」と断固拒否。

・・・それまで喜んでたじゃなですかい(; ̄д ̄)

結局姫は他のママさんと見学で私だけが体験させてもらいました。

こういう機会は貴重なので参加できてよかったです。

パパはあの阪神大震災の経験者なんで地震は怖いといつも言ってます。私の出身の関東地域は地震が多いので、ちょっとした揺れには慣れてしまってのほほんとしてますが、実際に大地震が来たらてんぱってしまうんだろうなぁ。

ちゃんと防災について考えないといけないなぁ と勉強になった一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »