今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« リスク なこと。 | トップページ | 短夏過ぎ行く? なこと。 »

2008年8月10日 (日)

夏だ!暑いゾ!水遊び!! なこと。

というわけで今回はプールです(笑)

育児サークルの7月会で当番になってしまったのでいろいろ考えたのですが、

いつも利用している児童センターは小学生たちが夏休みの為、サークルでは申し込みができないらしく、場所探しが大変でした。

ら、同じ当番のママさんが保育園のプールを予約できるよ とのことでお願いしました。

晴れなら素直にプールでいいんですが、雨の日の為のゲームも考えなくてはいけません。

・・・釣りにしちゃうか(*^m^*) ムフッ

とわたくしの独断と偏見で『雨ならお部屋で釣堀ですよ』に決定!

ダンボールのふちをつけたビニールを2枚重ねて釣堀を作り、

本来は水を入れて遊ぶ風船に空気だけ入れて魚の顔を書き、真ん中にクリップをぺたり。

サランラップの芯にひもをつけて先端には磁石。これが釣竿。

じゃじゃ~~ん、釣堀セットの完成です!
工作は好きなもんで一人盛り上がって作ってました(笑)パパも魚作りを伝だってくれて、ヤマメとかイワナとかバスをのりのりで作ってました( ̄ー ̄)

さて、当日の天気はというと・・・・


晴れです(。´Д⊂)←(?)

ま、いいんですけどね。本来はプールメインなもんで・・・でも何気に寂しさが・・・

初めて行く保育園でしたが、園長先生がとても親切な方でいろいろ面倒を見てくださいました。

私達が着くともうすでに園児たちが水遊び中。

園児達が上がってから入りました。

Photo ←へなちょこ姫はしばらくはてすりの掃除。固まってましたψ(`∇´)ψ

でもエンジンがかかってきたらお友達に水かけ攻撃!

ただし自分がかけられると烈火のごとく怒ります。じこちゅーΣ(゚Д゚;o)

おもちゃもたくさんあるし、大きいし、面白かったみたいです。

Photo_2

最後に袋に番号を書いた紙を入れてプールに浮かべて、それをお子達に拾ってもらって終了!

その番号札と交換でおやつを配り、お弁当を食べて解散。

今回の当番はちょこっと楽させてもらっちゃいました♪

前回のサークルでいきなり赤ちゃんをいい子いい子した姿にビックリしたんですが、

今回はてんで無視。あら?

しかも私が赤ちゃんを抱っこしたら顔を真っ赤にして「あっちいってー!(抱っこすんなよ!)ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ」と猛抗議。

前回のおねえちゃん予行演習風景はどこいったの?ってくらい天晴れな忘れっぷり。

ムズカシイもんですなぁ^^;

« リスク なこと。 | トップページ | 短夏過ぎ行く? なこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やぱっぱり夏はプールだよね!!
親はラクできて子供はしっかり遊べるしheart01
ひーちゃんは最近、お風呂でもプールみたいにして
遊んでますcoldsweats01
昨日はお湯、飲みまくり…sweat02
姫ちゃん、ちょっと気分やさん?
でも、今くらいはママを独占したいのかも!?

暑いとプールで遊ぶのが良いですね!
ウチの近所の保育園でも園庭解放でプールを使わせてくれるのですが
そーゆーサービス有難いですよね♪
息子は家では水遊び大好きなのに
保育園では近づきもしません(^_^;)
釣堀セットもったいないので次回当番になった時に持ち越しては?

残暑お見舞い申し上げます
手作り釣堀セット・・すばらしい!

いやー、釣堀セットは是非フミさんにやらせたいなぁ(笑)すごいですね~。次回、ぜひサークルでやってみて、報告してくださーい。

プールは、園長先生がアドバイスしてくれるなんて心強いですね。いいなあ。
保育園で、プールを貸してくれるなんてこと、あるんですね!

なんか雨の日ようの釣堀もかなり楽しそうなんですけど・・・でもこどものことを考えていろんな遊びを考えることもママにとっては良いことだしお勉強になりました。
わたしも単純化している子供との遊びを考えなきゃなってふと思いました。

でも水遊びは外せない~!

凄いですね!手作り釣り掘りセット作っちゃうなんて。
育児サークルかぁ。私はそんなのに行った事ないし、行く暇もないので何となく羨ましい…。当番になると色々考えるのに大変だね。
でも、楽しそうでいいですね。
保育園でプールできるなんていいですね。親切な園長先生でよかったですね。
姫ちゃんヤキモチ妬いたのかな??家の子はヤキモチは妬かなかったかな??でも、ママを独り占めはたまーーーにしたいらしいけどね。

おいさんも鮎つりで

川に漬かって楽しんでるぞww

水着姿は見せられませんがwww

::::::::::::::::::::
☆さっちさんへ☆
企画としてはプールが一番手っ取り早い^^;
でもなかなか水から出てくれないのが悩みだなぁ・・・
今のところアイスで釣ってます(笑)

☆まるさんへ☆
こっちの夏は短いので、プール遊びが出来るのはわずかなんです。
涼しいのはいいんですが、子供にとっては物足りないかも・・・
しばらくは当番が回ってこないんでどうしようかなぁ^^;

☆麟冬さんへ☆
せめてゲームで釣りの雰囲気を・・・と思ってねw
出番はなかったけどヾ(;´▽`A``

☆minminさんへ☆
園長先生がいろいろ面倒を見てくれたんで助かりましたよ。
園児が終ってからのプールなんですが、おっきくて子供たちはおおはしゃぎ♪
またお願いしたいもんです^^

☆怜青ママさんへ☆
プールはみんな大好きですもんね^^
家だと後片付けが・・・なんて心配しちゃいますが^^;
外遊びの企画だと雨の時のことも考えなきゃいけないんでちと大変です・・・

☆ぷりんさんへ☆
初めは姫のものすごい人見知りをなんとか落ち着かせようと参加してたんです。人見知りの私も頑張りました^^;
いろいろ企画があって楽しいんですが、自分が当番の時は大変なんですよ、これが(笑)

☆サンクさんへ☆
あら、水着姿披露してもいいんじゃないですかい?w
鮎は順調かな?
こっちではスーパーで養殖鮎1匹200円なり・・・

::::::::::::::::::::

保育園でプール開放してくれるなんて
いいですね~。
うちは、ベランダプールをやったけど、
お友達がいないのがつまらないらしく
ママに一緒に入れ!とか、水かけられたりとか
災難でした・・・sad
お友達とプールが楽しいですね☆

::::::::::::::::::::
☆てんとうむしさんへ☆
初めはプールの隅でおとなしくしてたんですが、慣れてくると中央まで行けて。お友達に水かけてたりしました^^
自分がかけられると怒るんですけどね^^;

::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リスク なこと。 | トップページ | 短夏過ぎ行く? なこと。 »