今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 短夏過ぎ行く? なこと。 | トップページ | たまには真面目に なこと。 »

2008年8月26日 (火)

それでも成長してるんです なこと。

先日姫様、2歳児健診に行ってまいりました。

健診の前に、前回大泣き&大暴れでできなかった尿検査があり、今回の健診で持参しなくてはいけなかったんです。

しかし・・・採尿キットを見るだけで拒絶反応。(ぺたっと貼るやつ)

さてどうしたもんか と頭を悩ませてました。

ら、当日の朝。

「ちっち!ちっち!!」

とトイレでおまるするわよ のコール。なんの前触れもなくトイレにダッシュ。

コレはいけるかも!といそいでトイレへ。姫様気が向いたときだけトイレで補助便座に座るんですが、その下に洗面器を入れてスタンバイ!

さぁ!いつでもどうぞっ!

でもまだ成功したことがないんですよねぇ^^;

しゃーないか と諦めムードだったんですがふと見ると

で、出てるっっっ!!

その後なんのことだかキョトンとしてる姫をぐるぐる振り回しながら「やったー!出たー!」と小躍りしてしまいました。姫はいい迷惑Σ(´Д`;) 

なんとか採尿できていざ出陣!

ルンルンで会場について、お友達にも挨拶。余裕な感じで受付も済ませ名前を呼ばれ測定会場に行こうと立ち上がると、姫様床につっぷして動かず。

あら?なんだか雲行きが・・・

行くよ~と言うと「いやっ!」すでに泣き顔なんですけどぉ(。´Д⊂)

またもや名前を呼ばれ焦るママ。動かない姫。しかもハウリング泣き付きΣ(´Д`;) 

しかたがないので順番を後にしてもらいロビーで落ち着くまで待つことに。

Photo

←本当はおもちゃで遊びたいのにお友達の中に入っていくのがいやで、展示してあった食事サンプルで遊ぶ姫。

でも「おっとっと、どーぞ」「あっちっ! ふぅー(冷ましてる)」とか一人で盛り上がってましたが・・・

でも測定室には入れず(大泣きのリフレイン)いきなり発達テストへ。

小さめなつみきをつんだり、絵合わせとかのテストがあるんですが、こんな精神状態でできるんか?と不安なママ。

案の定、保健士さんが「こんにちは」とにこやかに挨拶してもぶすくれた顔のまま。

そんなママの不安をよそにまずは積み木積み。

がんばれよぉ~ と姫の背後から念を送るママ。姫はというと

ひょいひょいと積み木6個全部積んで、つみ終わったら几帳面に向きを揃えてました。

「姫ちゃんは几帳面なんだねぇ」と言われるもあったりまえじゃない と得意げな表情。

次は絵がたくさん描いてあるボードが出てきて、保健士さんが「ワンワンはどれ?」と質問したら指を差す というもの。

これもすべてクリアー。

次は次々と出てくるカードの絵は何かを言うというもの。

中にはこれは分からないなぁ と思うものもあったのにちゃんと全部応えてるのにびっくり!

日ごろのじいじの教育の賜物ですな(笑)

テストが終る頃には機嫌も直り、始めとは大違いな笑顔で保健士さんにバイバイ。

今度は臨床心理士の先生による「魔の2歳児との付き合い方」

要はなるべく時間をかけてワガママに付き合うように とのこと。

まぁ、わかっちゃぁいるがってやつですがね^^;でも実際は臨機応変ですよセンセイ・・・。

それが終ったら栄養士からの個人面談。

で、やっと身体測定へ。

誰もいない電気も消されてしまっていた部屋でぽつ~んと待ってるとさっきの大泣きは何処へ?と言った感じで部屋を走り回ってはしゃぐ姫。

そこへ保健士さんが来て計ろうとするとまたもやいやいやっ。

もぉー観念せいやっ!(ノ`Д´)ノ┻┻

なんとか体重は量れたものの、身長は断固拒否。

しかたがないので壁に立って頭のところに私が手を置きそこまでをメジャーで測ることに。

なもんで記載には「約83cm」と書いてありましたヾ(;´▽`A``

約って・・・

私だけがクタクタになりながら最後に保健士さんとの個人面談。

特に問題はない とのことで3時間に及ぶ健診終~~了。

あぁ疲れた(; ̄д ̄)

Photo_2

でもまぁ、こんな感じではありますが成長はしてるってことで。

まぁいっか( ̄ー ̄)

にほんブログ村 子育てブログへ

« 短夏過ぎ行く? なこと。 | トップページ | たまには真面目に なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

健診お疲れ様でした~
ウチの方は2歳健診ってないんですが
イヤイヤ期に入ると健診も一苦労ですよね
でもテストもクリアーして成長も確認して
ほっとしますね(^o^)

2歳児検診お疲れ様でした~。
結構な時間かかりましたね。
でも、本当に嫌々時期になると大変ですよね。
順調に成長ててよかったですね。
テストもクリアで本当に親としては一安心ですね。

健診おつかれさまでした。
びばっぷさんのとこは2歳児健診あるんですね。
いいなぁ~。
しかも内容も盛りだくさんで。
私も臨床心理士さんのお話聞きたいくらいですsweat01
でも、順調に成長していてよかったですね☆

お疲れ様ー☆
盛りだくさんな2歳児検診だね!!
私のとこはいつもの定期健診と同じだったよ…。
ってもしかして、行ってないのかも…?
記憶が…
『約83cm』ってのがいいですね(笑)
姫ちゃんが大きくなったら笑い話だheart01

2歳児健診お疲れ様でした。
いつ行っても健診はドキドキしますよね・・・。
でも子供ってそれぞれのペースでちゃんと成長してる居るんだなって分かるのもこの時ですよね。
うちは言葉はまだまだだけど最近はトイレの成功率が上がり遅いかもしれないけど嬉しいママです♪

::::::::::::::::::::
☆まるさんへ☆
いやはや、疲れました(笑)
でもいろんなお子様が見られるんで、けっこう健診って楽しいです♪
発達テスト、冷や冷やしましたがなんとか合格でしたのでよかったです^^;

☆ぷりんさんへ☆
時間かかりましたぁ^^;
いやいやしてる時は何してもだめですからねぇ。
マイリマスΣ(´Д`;) 
でもなんとか無事終ったのでホッとしてますです・・・

☆てんとうむしさんへ☆
地区によっては健診の年齢って様々ですからね。
内容も盛りだくさんなのはいいんですが、時間がかかりすぎのような・・・
昼寝時間帯の3時間はちときついです^^;

☆さっちさんへ☆
「約」に笑ってしまったよ^^
でも一度「いやっ!」ってなると絶対無理だからしょーがないかぁ(; ̄д ̄)
時間かかるし、こっちは焦るしでくたくたでした・・・

☆怜青ママさんへ☆
いろんなお子様がいて、見ていて面白いですよね♪
すごく人懐っこい子がとことこ~って歩いてきて「にこっ!」と笑って去っていったり(笑)
うちの姫さんじゃぁこうは行きませんけどね・・・

::::::::::::::::::::

検診などは、終わると一安心ですよね。
ちっち成功おめでとう!姫ちゃん。
小躍りのびばっぷさんの気持ちよくわかります。

それにしても、採尿までしてくれるなんていいですよね。

なんにせよ、ほんとうにお疲れ様でしたhappy01

:::::::::::::::::::
☆minminさんへ☆
はじめて成功したんで、私のほうが大喜びでした(笑)
でもあれからは・・・まぁ、長い目でいこうかと思ってます^^;
健診はほんと疲れますデス(; ̄д ̄)

:::::::::::::::::::

魔の2歳児・・・泣けてくる!思い出す、人格が崩壊するかと思った子育てもそこを過ぎたら毎日が楽しい
この間アドベンチャーワールドいったけどパニックおこりませんでしたv

::::::::::::::::::::
☆麟冬さんへ☆
魔の2歳児って聞いてたけど「ま、なんとかなるっしょ♪」な~んて気楽に考えてたんだけど、いやはや参りますw
でもこのいやいやと一緒に私も成長したなぁって思ったりしますよ(忍耐ついたしw)

::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 短夏過ぎ行く? なこと。 | トップページ | たまには真面目に なこと。 »