今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 今後ともヨロシク! なこと。 | トップページ | 夏だ!暑いゾ!水遊び!! なこと。 »

2008年8月 4日 (月)

リスク なこと。

以前老人福祉の現場で働いていた時、現場の仕事以外に施設のいろいろなリスクに対応するリスクマネージメントのリスクマネージャーというものをやっていました。

例えば、介護中の事故の検証(どうしてその事故が起きてしまったのか)やその予防対策(これからどうしたら事故は防げるのか)や家族からのクレーム対応。

よく菓子折り持って謝りに行ったりしましたよ^^;

いろいろなリスクの対応をしてました。

人間相手なんでそれこそ予想外の事故や命に係わることもありました。

幸いにも(?)訴訟問題に発展するまでにはいかなかったんですが、責任のある仕事でした。

なんで今頃思い出しているかというと、今回2回目の妊娠で病院から『妊娠出産リスク評価』というものをうけました。

姫のときは無かったんですが、初産から2年。年も20代みたいに若くないしそれなりのリスクが出てくるかららしいんです。

まぁ、たしかに一人目の時のように体が動かない!

姫の時も多少はあった動悸とめまいや貧血が今回は重いんです。

じっとしてても横になっても息苦しくって呼吸ができなくなって、「やばいかも・・・」と冷や汗が止まらない。

病院に相談しても「そうですねぇ、年齢がって考えるとしょうがない事でもありますしね」

とΣ(゚Д゚;o)

姫の時はなんにもなく超がつく安産だったので、今回も甘く考えてた部分が多かったのかもしれません。

自分は大丈夫ってへんな自信はいけませんね。

何事も。

今までだって大丈夫だったんだから、なんて根拠の無い安心はしないように。

ひとりだけの問題じゃないんですからねぇ。

となんとなく考え込んでしまった昨日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

« 今後ともヨロシク! なこと。 | トップページ | 夏だ!暑いゾ!水遊び!! なこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びばのんまだ若いからがんばれるよ><

がんばれよ><可愛い赤ちゃんの為にも^^

リスクなんて言われると怖いね。。。
でも、たとえ1%の確立でも先生は言わなきゃいけないらしいしね。
私は出産の際、2度とも多量出血で今回のほうがひどかった。。。
もしかしたら体質なのかもって言われたけど
先に分かってるなら帝王切開って方法もあったのにって思ったりも…
出産は特に二人の命がかかってるから慎重になっちゃよね。

私も20代で一人目、30代で二人目でした。
だからなのか、動悸・貧血なんかも
二人目の方がきつかったです。
とにかく安産を祈り続けてたなぁ。
思い出します。
リスクマネージャーをされてたんですね!!
尊敬しちゃう!!!!!
そういう経験も思い出す日だったのですね。
妊娠中は、私もいろいろ考えて
思い出す期間でした。
頭の中を整理しておいて
育児に向かうためなのかなぁ。

最近の病院ってリスクの説明をよくしますよね
私は昔で言う高齢出産だったので自身の体のリスクや胎児の先天的な事のリスクを言われてました
悪い事も説明しなきゃいけないとは分かっていても、不安になってしまうしなかなか気分の良いものじゃないですね~
2人目ってなかなか安静に出来ないでしょうし
大変だと思いますが暑い夏を乗り切って下さい!

経産婦になると早産も早まるって言われたし少しのことでも気になっちゃいますよね。
あたしも今回の方がなにかと問題が発生しちゃって体力も心配です。

でもあと少し!
悶々としちゃうけど、姫ちゃんと楽しい日々を過ごしながら体大事にしてください。

お互い楽しみだね♪

::::::::::::::::::::
☆サンクさんへ☆
やはり2年前とは体力が違うのよ^^;
でも、もう少しだから頑張らないとね!
ありがとうっ♪

☆さっちさんへ☆
そうなんだよねぇ。
ちょっとのことでも気になってしまって・・・
2人目だから少しは余裕もあったり。
でも気をつけなきゃね☆

☆でんぼさんへ☆
ストレスが溜まる仕事だったですが、今思えばいい経験させてもらったなぁって感じでした^^;
夜寝る時にいろいろぐるぐる考えちゃって一人で焦ってたり・・・
もう少し母力鍛えないといけませんね(笑)

☆まるさんへ☆
いろいろ説明を受けるとかえって不安になってきてしまうんですが、先生としては話しておかないとってところでしょうね。
自分でもネガティブになってしまう事が多くて、喝っ!!ですわ^^;

☆怜青ママさんへ☆
怜青ママさんも大変なんですよね。体調どうですか?
二人目ってどうしても動いちゃいますから、お互いに頑張りましょうね!
ファイトだ☆

::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今後ともヨロシク! なこと。 | トップページ | 夏だ!暑いゾ!水遊び!! なこと。 »