今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« こっちも成長してますよ~ なこと。 | トップページ | ぎゅぎゅぎゅっと なこと。 »

2008年7月 1日 (火)

祓ったま清ったま! なこと。

昨日と今日、姫がお世話になってる神社でお祭りがあり、

大祓式(お祓い)もあったので昨日家族全員で行って見ました。

万灯祭といわれるお祭りで、夜からの祭りだったのでた~くさんの提灯が綺麗に灯ってました。

Photo ビビリ屋の姫でしたが、沢山の提灯に興味津々。

ただし自分で歩こうとはせず、ずっと「あっこぉ~(抱っこ)」でしたが・・・(; ̄д ̄)










Photo_2 今回の目的の大祓式ですが、この形代に家族の名前を書いて、体の痛いところや気になるところをなぞって息を吹きかけます。

とりあえず姫は全身なぞっておきました(笑)

Photo_3 ←で、神主さんの前にこの形代を置いてお祓いしてもらいます。

みんな下を向いて拝んでもらってるのに姫だけは神主さんを凝視。

「あんた誰?なに振ってるの?」ってな感じだったんでしょうねぇ^^;

姫がいなかったらこの祭りの存在も知らなかったんだろうなぁ~と思うとなんだか不思議な感じがしました。

帰りにじいじにドラエモンの綿あめを買ってもらったんですが、中身が食べ物とは知らない姫は投げたり押しつぶしたりと遊んでおりました・・・

その他、出店もちらほら出ていたんですが、大阪人のパパに「なんだ?これは??」と言わせた出店がありまして

その名も大阪焼き

見るとお好み焼きのめっちゃシンプルバージョン。

あの~大阪人知らないって言ってますけど^^;

と小さく突っ込みを入れながら帰ってきました。

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ

« こっちも成長してますよ~ なこと。 | トップページ | ぎゅぎゅぎゅっと なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お提灯いっぱいの幻想的なお祭り!
いいね、キレイ。
家族の健康をお願いしたのね。

で、大阪焼きってww
なんじゃそりゃあヾ(・ω・)ノ

ちょうちんの灯りがステキですね~。
ウチの方も、伝統的な祭りがあるといいのになぁ。あるのかな・・・

大阪焼き!出店で見かけたことあります!
そのときも、何なんだろうって思ったけれど。
そっかー、大阪の人もしらないなんて、謎の食べ物ですね。

紙人形が身代わりになってくれるのかな?
色々なお祭りがあるものですね~
そーいえばウチの方のお祭りでも
大阪焼の屋台出てますよ!
そっかぁ本場の人は知らないモノだったんですね(笑)

たくさんの提灯のあかりにてらされた姫様、
とってもいい写真です!
姫様と赤ちゃんの健康がおいのりできて
よかったですね。
大阪焼みたことあります~。
大阪にはないんだぁ・・・coldsweats01

そうか~あれは大阪の人は知らないんだ~
お祭り以外でも最近よく見かけるんですけど~笑

あ〜、夏祭りって雰囲気が・・・。そろそろお祭り季節かな☆
大阪焼き・・・聞いたことないけど妹は知ってました♪あっ、そういえば県民ショーでやってたかも!

::::::::::::::::::::
☆ぴよさんへ☆
夜出かけるのって久しぶりだったから、なんだか余計に綺麗に見えました^^
大阪焼き、やっぱり本場は知らないのね^^;

☆???さんへ☆
お名前がないので^^;
大阪焼きはやはり謎な食べ物なのですねぇ(笑)
見た目は・・・まぁ食べたことはないのでなんとも^^;

☆まるさんへ☆
いろんなお祭りがあるんで面白いですよね^^
こっちは余計に多い感じがします。
いままでは参加したことがないので詳しくは知らないんですけどねぇ。
大阪焼き・・・やはり謎だ・・・

☆てんとうむしさんへ☆
こういうお祭りにみんなで行くってのも楽しいもんですね^^
姫がいなかった頃は面倒くさがりで混み混み嫌いな二人だったので行こうとも思いませんでした・・・変われば変わるもんですねぇ(笑)

☆ゆうさんへ☆
むむむ、大阪焼きはけっこうメジャー??
大阪ってつくと美味しいと思っちゃうからかなぁ(笑)
ちらっとみたらあんまりおいしそうには・・・・

☆怜青ママさんへ☆
県民ショーはけっこう関西でますよね、あめは常に持ってるとか(笑)
大阪焼き、今度食べてみようかなぁ。
ふふふ(*^m^*)

::::::::::::::::::::

大阪焼き…
生地をクレープ状に焼いてのりやらソーセージやら乗せてクルクル巻いた感じのヤツでしょうか?
私は旦那の実家のお祭りで初めて見ました
ソースの匂いに引かれて買ってはみたものの
生地が重くてお腹にたまって、激しく後悔したのを覚えてます
そこでは『お好み焼き』として売ってたんですよぉ
こんなの『お好み焼きって言うなぁ!』って思いましたが、地元ではそれが普通らしくって…
もう二度と挑戦しません

::::::::::::::::::::
☆アロマさんへ☆
ちらっとしか見ませんでしたが、そんな感じでした^^;
お好み焼きとは全然違いますねぇ。匂いはソースのいい香りなんですけどね・・・
謎な食べ物でしたヾ(;´▽`A``

::::::::::::::::::::

ごめんなさ~い!うっかり屋を露呈したフミママです。名無しの犯人です。お恥ずかしぃ。

::::::::::::::::::::
☆minminさんへ☆
そうでしたか(笑)
もしかして・・・とは思ったんですが^^;
わざわざありがとうですm(_ _)m

::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちも成長してますよ~ なこと。 | トップページ | ぎゅぎゅぎゅっと なこと。 »