今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月30日 (水)

今後ともヨロシク! なこと。

26日で姫様無事2歳を迎えることが出来ましたbirthday

そう、魔の2歳児突入であります・・・

でも大きな病気や怪我もなく、すくすくと育ってくれているのでそれもまたよしなんでしょうねぇ。

私もちょこっとづつ姫と一緒に成長してると思いますし。

・・・たぶんヾ(;´▽`A``

最近の姫は、

言葉が増えてきて『おっちぃ(大きい)ねぇ。』首かしげ動作つき

とか

怒られたり、注意されたりすると目をつぶって耳を指で塞いで抗議したり、

知らない人にも声をかけまくったり(時と場合により迷惑なことも多々あり・・・)

とか

イッチョ前に照れたり、壁や物に自爆したとき痛さを必死に我慢してわざと違う行動をとったり、

昨日出来なかった事が今日いきなり出来たり、

2歳児ってこんなにいろいろできたり、考えたりしてるのかぁ~ と感心することも多いです。

こんな姫様と毎日笑って怒って泣いて、忙しい日々を送っておりますですchick

Photo_5 ←26日は家族でお祝いpresent

パパじいじとばあばからは憧れだったキッチンシステムと大好きなバスのおもちゃbusのプレゼント。

ママじいじとばあばからはキッズブランドの服をたくさんとかわいいリュック。我が家では姫が一番の衣装持ちですt-shirt

誕生日ディナーでは、お赤飯はばあばが作ってくれて、私はチラシ寿司やケーキなどを作りお祝いしました。

パパは姫が産まれる頃に記念にとっておいたビールを開けたんですが、賞味期限がかなりきれてましたとさΣ(´Д`;) 

Photo_6 姫もいつも以上にがっつり食べてくれました♪












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Photo

←もう遥か昔のよう・・・






Photo_2

←まるで『パタリロ!』











Photo_3

←むっちむち時代。














Photo_4 ←大好きなバスと。







Photo_7 ←これからも健やかに育ってね(*'∇')/゚・:*

にほんブログ村 子育てブログへ

2008年7月25日 (金)

溶ける汗の成果に涙その② なこと。

・・・そんなにひっぱる事じゃぁないんですが^^;あははは・・・

公園でのちょっとした成長をしみじみ感じつつ、2日後にあった7月会に参加してきました。

でも姫はこの7月会ではへなちょこで、人見知り爆発気味。

お友達がこっちへ来ようもんなら

「っや!あっち!!(#`Д´)ノ」と威嚇してご立腹。勿論お友達と一緒に遊ぶなんてこともなく、私にべったりひっついて離れず。

ずっと抱っこ抱っこ。ママは体力との真剣勝負。(; ̄д ̄)

でも今回は『七夕の願い ママと一緒にご馳走ランチ』

ということでレストランでランチを食べることに。

ちなみにこっちでは行事はなんでも旧暦なので、七夕も8月なんです。

食べ物があれば姫も人見知りそっちのけで抱っこは免れるかな と^^;

私も外食なんてひっさしぶりなんでワクワクしてました。

会場はそのレストランの2階の宴会場になっているお座敷だったので、子供達が走り回っても大丈夫!

イスにちゃんと座って な~んて無理ですもんねぇ^^;

で、走り回るお子達をよそに姫は・・・はい。いつもの「あっこぉ~(抱っこ)」プラス涙目。

やれやれ、と思いながら食事の前に七夕の飾りを作ることに。

Photo_2 ←トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて、まわりにピラピラをつけててっぺんに願い事を書いたお星様をつけて完成。





Photo_3 ←願い事は 『やさしいおねえちゃんになれますように☆』

そしてこの願い事がはやくも叶えられることに・・・









3ヶ月前に出産したばかりのママさんが久しぶりに参加されて、赤ちゃんも連れてきてました。

その赤ちゃんをみるなり姫は・・・

Photo_4 いきなり隣にごろんっと寝そべって頭をなでなで。

同じ頃に出産予定のママさんの子と赤ちゃんの取り合い。

「え?」と戸惑っていた私をよそに姫はずっと赤ちゃんのとなりで頭や手やお腹をなでなでなで・・・

び、びっくりでした!

しかも、他のお友達と一緒になって走り回ったり後をついて行ったり。

信じられない光景でしたよ、まったく。

人嫌いな姫が、お友達と仲良く遊んでるなんて・・・

あっつい中、頑張って公園に行った甲斐があったなぁ~(笑)

姫の成長を肌で感じつつ、今度は当番なんで(くじが当たってしまった・・・)企画どうしようかなぁと思いながら帰宅しましたとさ。

ちゃんちゃん♪

2008年7月23日 (水)

溶ける汗の成果に涙 なこと。

姫は別名『眠り下手姫』。

寝る ということが下手であります。

でも昼寝のタイミングを逃し、そのまま夕飯の時間まで行ってしまうと恐ろしいことに(笑)

なもんで、なんとか昼寝をしてもらいたいんですがうまくいかないことが多いんです。

そこで先日の連休はパパと一緒に昼寝の為のドライブに繰り出すも失敗・・・・・・

じゃぁ公園でしこたま体を動かして疲れさせてぐっすり快眠作戦を決行!

うだる暑さの中、3人で汗をぬぐいながら公園で遊んできました。

いつもたくさんいる公園はこの暑さの為かがらがら。

姫も大好きな滑り台を独占できて満足そうでした。

Photoしかし結構な暑さ・・・時々お茶休憩を入れて様子を見ながら遊んでました。というか大人がバテバテヾ(;´▽`A``

しばらく公園で遊んでいると、知らないお姉ちゃんと人見知りな姫意気投合。

Photo_2 お姉ちゃんもちょこまかとついてくる姫の相手をしてくれました。

こんな姫の姿を見ることがなかった私はただただびっくり。

暑さで溶けかけてたんですが、もう少し様子を見ることに。

Photo_3 すると今度は岩登り。さすがに姫は途中までしかついていけませんでしたが、テンションはどんどん上がっていく感じ。お姉ちゃんに姫語でなにやら話しかけながら自分も負けじと岩にくらいついていました(笑)

まだまだ遊んでいたいところだったんですが、熱中症もこわいところ。遊んでくれたお姉ちゃんに元気にバイバイをして帰ってきました。

その日、まんまと作戦にはまった姫はぐっすり睡眠を堪能されましたとさ(*^ー゚)vブイ♪

夜の寝つきもスムーズで、これに味をしめたパパママは次の日も違う公園へ姫を連れて出かけていきました。

この公園では一緒に遊べるお友達は居なかったんですが、年齢が近い子の後をついていこうとしたり思いっきり走って登っていい汗かいてばったんきゅー(*^m^*) ムフッ

大人もばったんきゅーでしたが・・・ε-(´・`)

この連休の公園での成果が早くも表れることになろうとは、この時点では思いもしませんでした。。。

つづく  
 

2008年7月14日 (月)

ぎゅぎゅぎゅっと なこと。

なんやかんやで更新できず、ストレスがまたUPっぷ気味でありました(; ̄д ̄)

なもんで今回も濃縮バージョンにて・・・

月初めに7月会がありました。

今回は公園でお弁当持ってピクニック!だったんですが、あいにくの雨。

急遽児童センターで帰国子女のママさんのいきなり英語で遊ぼう!&アンパンマン探し

に変更になりました。

姫様、日本語もまだおぼつかない割には楽しそうに外国語に触れられてました。

ただしずっと抱っこのまま・・・

英語の次は体育館に移動して、アンパンマン探し。

Photo ←窓のところに愛しのアンパンマンが!

そこにあるシールを自分の台紙に貼っていくゲーム。



Photo_2 ←こんな感じで6種類のキャラを探し出し、ぺたっと貼っていきます。






が、大人たちの目論見もなんのその。

子供達は体育館にあるボールに夢中になり、ほとんどママが探し出す破目に。

Photo_3
姫もバランスボールに心奪われてしまいましたε-(´・`)

ま、気持ちはわかるけどねぇ^^;








********************

先週はお腹の赤ちゃんの健診に行って来ました。

段々大きくなるお腹。「姫の時もこんな感じだったなぁ~」なんて懐かしい気分になりながら病院へ。

性別は・・・70%は姫様かなぁ とのこと。

姉妹になりそうです。私としてはどちらでもOKですが、姫のおさがりがけっこう使えるなぁ♪しめしめってな感じも正直なところ( ̄ー ̄)

優雅なマタニティーライフには程遠いですが、それなりに楽しんでいるわけです。

が、

が!

やはり姫の甘えたさんは落ち着かず、いままで私じゃなくてもじいじにべったりだったこともママじゃなきゃダメ。

散歩に行ってもほとんど抱っこ。

パパと行っても「ままぁ~あっこ!!ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ」とごじゃっぺされてしまいます。

しかたがないことなんですが、さすがにお腹が張って痛くなることもしばしば。

ついでに貧血気味もありフラフラでしんどいことも。

わかっちゃいるがイライラしてしまいます・・・

自分の時間なんてぇのもほとんど無いのが現状。ママだからしょうがないでしょ と言われても泣きたくなってきちゃいます。

いけませんねぇΣ(´Д`;) 

ま、ほどほどに頑張りマス。。。

******************** 嬉しい報告もありました。 小学生時代からの友人がとうとう年貢を納めるとのこと(笑) あんまり結婚にはこだわってなかったらしいんですが、このたびめでたく入籍をしたそうで♪ でもなんだか友人を旦那さんに取られたみたいで複雑だぁ!と言ったところ 「私だってびばっぷのときそうだったんだから!!」と。 付き合いが長く、いろいろあんなことやこんなことをお互いに知り合ってる分嬉しくもアリ、なんだか複雑でもあったり。 でもおめでとう!! 幸せになってね☆

2008年7月 1日 (火)

祓ったま清ったま! なこと。

昨日と今日、姫がお世話になってる神社でお祭りがあり、

大祓式(お祓い)もあったので昨日家族全員で行って見ました。

万灯祭といわれるお祭りで、夜からの祭りだったのでた~くさんの提灯が綺麗に灯ってました。

Photo ビビリ屋の姫でしたが、沢山の提灯に興味津々。

ただし自分で歩こうとはせず、ずっと「あっこぉ~(抱っこ)」でしたが・・・(; ̄д ̄)










Photo_2 今回の目的の大祓式ですが、この形代に家族の名前を書いて、体の痛いところや気になるところをなぞって息を吹きかけます。

とりあえず姫は全身なぞっておきました(笑)

Photo_3 ←で、神主さんの前にこの形代を置いてお祓いしてもらいます。

みんな下を向いて拝んでもらってるのに姫だけは神主さんを凝視。

「あんた誰?なに振ってるの?」ってな感じだったんでしょうねぇ^^;

姫がいなかったらこの祭りの存在も知らなかったんだろうなぁ~と思うとなんだか不思議な感じがしました。

帰りにじいじにドラエモンの綿あめを買ってもらったんですが、中身が食べ物とは知らない姫は投げたり押しつぶしたりと遊んでおりました・・・

その他、出店もちらほら出ていたんですが、大阪人のパパに「なんだ?これは??」と言わせた出店がありまして

その名も大阪焼き

見るとお好み焼きのめっちゃシンプルバージョン。

あの~大阪人知らないって言ってますけど^^;

と小さく突っ込みを入れながら帰ってきました。

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »