今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 茨城紀行 実家へはっこな!その② なこと。 | トップページ | こっちも成長してますよ~ なこと。 »

2008年6月18日 (水)

ワニる姫 なこと。

姫様、最近人見知りが若干落ち着いてきた様子。若干ね。

いきなり声かけられて泣くことはなくなりましたが、下を向いて目を閉じて拒否することもしばしば・・・

面白いことに、近所にお気に入りのおじいさんがいて、そのおじいさんを見つけると遠ぉ~くにいても大声でアピール。

そのおじいさんも姫の相手になってくれたりします。

それとは反対に嫌いなおばちゃんもいたりします。

そのおばちゃんが前から来ると、どんなに遠ぉ~くでも顔を下にして目をつむってしらんぷり。

そういう時はこちらは結構焦るもんで

「こら、こんにちは は!?」「すいません、まだ人見知りが・・・ヾ(;´▽`A``」

とか変な汗をかきながらそそくさ~と遠ざかります^^;

そうと思うと見ず知らずな人に最敬礼したり、スーパーなどでおじいさんを見ると

「じじ!じじ!!じじ!!!」と話しかけてくれるまで連呼したりしてます。これまた微妙な年齢の方も一緒くたに「じいじ」なんで変な汗が出たりします。(; ̄д ̄)

同じくらいの年のお子ちゃまでも、自分からついていったりする場合と、泣きべそかきながら逃げる場合とあって

姫のなかでどんな線引きをしてるのかじっくり聞きたい感じです。

謎だ・・・

散歩中、近所の人に会っていつものごとく下を向いたりそっぽ向いたりした時に

「あら、わにってるねぇ」

と言われます。

??????鰐??????

わにはわにでもクロコダイルのわにではなく、ここら辺の方言で『人見知り』のことを

「わにる」と言うんだそうです。

初めて聞いたときはなんのこっちゃ??でしたが(゜□゜;)

いやぁ~日本って広いですねぇ。

と、いうわけで姫は今日も元気にワニってます。

Photo

にほんブログ村 子育てブログへ

« 茨城紀行 実家へはっこな!その② なこと。 | トップページ | こっちも成長してますよ~ なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

『わにる』ですかぁ。おもしろいですね。
いろんな方言があるものです。

うちのふくぽんもだいぶ人見知りはなくなったけど
はじめて会う人(特におじさん、おじいさん)には
警戒心バリバリです・・・coldsweats01
ホント、何が基準なのか聞いてみたいですよね。

じいじは、あせりますよね~。
なんと旦那は友人の息子ちゃんに、じいじ!って呼ばれたことがあります(笑)

このあいだ、病院へ行ったとき、年配の看護師さんがフミさんの洋服を持ち上げてお腹を出したのですが・・・
診察室を出るとき『おねえさん、いたねぇ。ぽんぽこりん、よいしょしてたねぇ!』とフミさん。

看護師さんの、恥ずかしそうな笑顔・・・。逆でも、微妙にあせっちゃいますよ(笑)

語源はワニのように口を締めて無表情だから?それとももっと日本語のなまったものがあるのか・・
うちの次男くんにはもうすこし わにってもらいたいとこです

まあママからすれば人見知りされちゃうと対処にドキドキしちゃいますよね。でも姫ちゃんにしてみれば好き嫌いがはっきりしているし味方と敵を肌で感じているわけだし・・・こればっかりはね♪

ママ、しばらくはドキドキしながらお出かけでしょうがファイトです!

::::::::::::::::::::
☆てんとうむしさんへ☆
なにが基準なんでしょうねぇ^^;
難しい・・・
ふくちゃんも段々落ち着いてきたんですね♪
はやく変な汗が落ち着けばいいんだけどなぁ。

☆minminさんへ☆
ほんと焦っちゃいますよ、おしゃべりが上手になってくるのはいいんですが、「ぅわぁ~それ今言っちゃだめでしょぅ!」ってなこともちらほら・・・
あははははははヾ(;´▽`A``

☆麟冬さんへ☆
どんな語源なんでしょうねぇ。謎です。
ワニだもんねぇ^^;
次男くんはワニらないんだw

☆怜青ママさんへ☆
人が多いところのお出かけは緊張です(笑)
すんごい強情なんで、自分で納得しないとてこでも動かない・・・
嬉しい成長ですが、時々「勘弁してくれぇ~」と思うこともしばしば^^;

::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城紀行 実家へはっこな!その② なこと。 | トップページ | こっちも成長してますよ~ なこと。 »