今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 短夏の思ひ出 なこと。 | トップページ | 赤とんぼさん出番です なこと。 »

2007年8月22日 (水)

一日千秋な大器晩成 なこと。

この間久しぶりに姫の身体測定がてら市の育児相談に行ってきました。

身長 75.5cm

体重 10.65㌔

ここにきて体重が落ち着いてきたのでちょっと安心。

測定の後、保健婦さんにいろいろ話を聞いてました。

まずは目下の目標の「ハイハイ」について。

姫は独自の移動方法(尻移動)をもはや確立しているんですが、やはり親としては

ハイハイ姿も見てみたいのが正直なところ。

まだなんですが、どうでしょうかねぇ。と軽い気持ちで聞いてみたら

「・・・体重がねぇ^^;」

どうしても体重が重いとハイハイもしずらくて、すぐたっちになってしまうそうで・・・

むぅ、でも見たいんだけどなぁ。

あとそのたっちについて。

つかまり立ちもしようとしないし、脇を持ってぴょんぴょん運動もあんまり乗り気でない姫。

すると

「う~ん、ちょっと遅いかもしれませんね。心配ならクリニックに見てもらったら?」

とのこと。

サークルでも歩いてないのは姫だけだし、私自身も股関節脱臼でギブスずっとはめてたりしたんで心配してたんですけど、クリニックかぁ・・・

保健所内にあるところで無料で見てもらえるからというんで、予約をしてもらいました。

それが10月・・・

それまでにはタッチもできてるかなぁ。Photo

当の本人は測定から相談終わりまでずっと泣きっぱなし・・・

さすが人見知り絶好調(。´Д⊂)

まわりと比べちゃいけないって思うんですが、やはりみんなの成長を見てると「もしかしてうちの子遅い?」ってな心境になってしまうもんですよね。

姫様、ハイハイ姿、できれば見せて欲しいな。あ、無理ならいいんですよ別に。はい。

にほんブログ村 子育てブログへ

« 短夏の思ひ出 なこと。 | トップページ | 赤とんぼさん出番です なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わが子の成長って気になりますよね。
友達と比べちゃいけないってわかっていても、たっちしたよって話を聞くと、ふくぽんまだかなぁって心配しちゃったり。
そのうちできるさって思っていても早くみたいですよね。
姫様、ハイハイをみせてくれるといいですね。

早く出来てる事ってそんなに気にならないですが
周囲が出来るのに、まだ出来ないって気になっちゃうものですよね~(^_^;)
すごく分かります!!
私自身、息子の成長で親に「そのうち出来るから!」って笑われてます(^_^;)

そうですね、個人差があるんだしってよく言うけど。ママとしては結構気になって周りをみてしまったり・・・あたしも混合で育てたので色々気になったなあ・・・怜青は歯がやっと上の歯が生えてきたところです。当の本人たちは至って元気に育ってくれてるンだしそれが幸いですね!
のんびり見守っていけるようお互い大きくなりましょう!なあんて・・・☆

私もお尻でスリスリ歩行してました。
一度もハイハイはしなかったそうです(笑)

姫ちゃん、いつみても可愛いですよね!

成長が楽しみですね。

やっぱり、どのママも色々気になる事ってありますね。うちの子は今月くらいから、離乳食をほとんど食べなくなってしまって・・・
。毎日ため息です。結構そういう子もいるんだとわかっても心配しますよね。お互い頑張りましょ^^!

はじめまして。
うちの子成長遅い?て思うの、よーくわかります!
我が息子は1歳4ヶ月にしてハイハイもせず、立ちもせず、の、の~んびり屋です。
寝返りも1歳過ぎてからですよ。こんなマイペースもいるので、安心してくださいね。

「シャッフリングベビー」という言葉をご存知ですか?(シャッフリング=いざり(お尻で移動すること))うちはいざりもしないのでこれに当てはまるのかもわかりませんが、ちょっと気になる言葉です。。。

よそより遅いと気になるよね^^;
歩きはじめるともうちょっと遅くてもよかった・・と思うのはわがままですがw
水族館いってきましたよv

子育て=心配事!とは言われたけれど、確かにこれからも心配事は尽きないだろうから、上手く心に余裕を持ちたいとは思うんですけどね。
やっぱり、周りの子と比べてちょっと不安になってしまうのが母心ですよ~。
ウチも約1ヶ月にも及ぶ、離乳食拒否!栄養が心配ですけど、きっと後になれば、なんであんなにあせって食べさせようとしてたんだろう・・・と思うんでしょうね!目下の心配事、離乳食!と仲良く付き合います(笑)
ちなみに、ここ2、3日、ママの食べ物に手を出すようになりました。

うちは上の歯が生えてきません。バイバイもしません。ばぁばには「あせらないの」と言われましたけど、やっぱり心配だし焦りますよね。育児書の発達のページと首っ引きだったときもありました。目に見えないぶん心の発達も気になります。
でも、心配が子供に伝わるとイヤなので、できるだけのんびり構えてます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆てんとうむしさんへ☆
わかっちゃいるけど、焦っちゃうってやつですね^^;
ハイハイ姿・・・見たいなぁ(笑)
うつぶせは嫌がらないんで、何気に特訓ですかね(≧∇≦)

☆まるさんへ☆
同じサークルの子がハイハイやもうあんよしてる姿を見ていると「え?もう??」と思っちゃって^^;
サークルある度に焦りが・・・
たしかに私以外の家族は大丈夫だよと笑ってますΣ(´Д`;) 

☆怜青ママさんへ☆
そうなんですよね、大きな病気もしてないし健康だからそれだけでもOKなんですがね、やはり心配なのはしょうがないかもです^^;
ゆったりのんびりを心がけないといけないですね♪

☆おてんば娘さんへ☆
話を聞くとハイハイを飛ばして歩く子も多いみたいです。
それはそれでいいんですけどねぇ。
ハイハイ姿見たい(≧∇≦)

☆ルプアさんへ☆
離乳食食べなかった時期はこれも心配しました。
ぼつぼつ食べ始めたんで、まぁよかったんですけど・・・
母親って一番近いからよけいにあれもこれもって心配しちゃうんですよね。
しょうがないか^^;

☆kanameさんへ☆
こんにちは^^
いろんなママさんの話を聞くと勉強になります♪
いろんな成長の仕方があるって再認識。
『シャッフリングベビー』ですか?初耳です。
うちはまさに「いざり」なんで当てはまるのかな?ちょっと調べてみます^^

☆麟冬さんへ☆
動きが激しくなると「寝たままの時期がよかったなぁ」とか思っちゃうんだよね、きっとwww
水族館よかった?涼しげだしお子たち喜んだでしょう♪
大人もかなw

☆minminさんへ☆
フミさんお誕生日おめでとう(*'∇')/゚・:*
そうなんですよね、いつも心配事だらけ(笑)
離乳食も悩んだなぁ^^;
大人の食べ物を欲しがるようになったんですねぇ。
これならアイスもいけるかな(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆るなさんへ☆
育児書通りにはいかないよ と言われてましたが、見ては心配になったり安心したり。
初めてなんでよけいですね^^;
こっちが神経質になるといけないと思って、なるべく姫には伝わらないようには心がけてはいるんですが、どうでしょう^^;
精進しなきゃ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

分かりますぅ~
比べないぞって思ってもやっぱり心配と言うか気になっちゃいますよね。
うちの子と同じ月齢の子は、寝返りコロコロしてるみたいですが、全くやる気が無さそうです・・・(・_・;
その時その時で心配は尽きないものなのですね。
頑張りましょうね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆ゆみのすけさんへ☆
うちも寝返りは遅かったんですよ。本人にやる気がまるで見られなかったし(笑)
でもやきもきしてるうちにごろごろしだしたんで、すっかり忘れてました。
何事もそんな感じなのかもしれませんね。
うん、頑張ろう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱり成長具合って気になっちゃうよねー。
ひーちゃんはなぜか最近またハイハイを…
退化していっております。。。
でも、姫ちゃんまだ1歳になったばっかりなんだし
全然焦らなくてもいいと思うなぁ。
きっとあっという間にあんよまでできちゃうよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 短夏の思ひ出 なこと。 | トップページ | 赤とんぼさん出番です なこと。 »