今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月29日 (水)

でぇんでぇん電~車 なこと。

家の中より外が大好きな姫。

ちょっとでもじっとしてられません。おかげでお供は姫のパワーについて行けずいつもぐったり^^;

今日は雨が降りそうな微妙な天気。

でもそんなことお構い無しに「外行くの!」の駄々っぷりに負けて散歩へ。

今日のコースは『電車さんこんにちは+αコース』。

近くの無人駅で午後のティータイム。

いままで姫は食べ物に執着がなく、手で持って食べるということはまるで無かったんですが、最近やっと一部のものは手で持って食べるようになりました。

Photo ←スティックタイプのお菓子。手から出ている部分は上手に食べられますが、手の中の部分を食べるまでにはまだレベルが足らなかったようで、ぐちゃぐちゃでした・・・。

肝心の電車は1時間に1本。

時間が合わなくて見られませんでした。

なので『+α』の部分へ。

駅を出てひたすらまっすぐに進むと神社があります。

Photo_2 ←ここはいつも静かでなんだかジブリのアニメの世界な雰囲気で結構お気に入りな所。

近くには小さいけど川が流れていてマイナスイオン浴にはもってこいです(v^-^v)♪ 魚がいればなお良しなんですがねぇ・・・

そんなこんなでてくてく散歩。

帰ってきても元気ありあまっている姫。

もう外を指差し「あっ!あっ!あーーーーっ!」

え、もう1回行くんですか(。´Д⊂)

とほほ・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月24日 (金)

赤とんぼさん出番です なこと。

やっと暑さもひと段落。

日中の日差しもじりじりとした暑さもなく、爽やかな暑さに変わってきました。

空を見上げると待ってました!とばかりにトンボの群れ。

それを見つけては姫は「あっ!あっ!」と大興奮。

部屋にいるより外がいい!とせがまれ夕方の散歩へ繰り出しました。

Photo ←ここは高い山々に囲まれてるんで、日照時間がちと短いんです。

だから地平線に沈んでいく夕日は見られません。

かわりにほんのり茜色に染まった雲をぼんやり眺めながらのんびり田園地帯を散策。

Photo_2

←だいぶ稲穂も頭が重くなってきました。

遠くに見える北アルプスの山々が真っ白に染まるのを見ながらの散歩も近いですね。

Photo_3 ←秋の気配、感じたかな?



にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月22日 (水)

一日千秋な大器晩成 なこと。

この間久しぶりに姫の身体測定がてら市の育児相談に行ってきました。

身長 75.5cm

体重 10.65㌔

ここにきて体重が落ち着いてきたのでちょっと安心。

測定の後、保健婦さんにいろいろ話を聞いてました。

まずは目下の目標の「ハイハイ」について。

姫は独自の移動方法(尻移動)をもはや確立しているんですが、やはり親としては

ハイハイ姿も見てみたいのが正直なところ。

まだなんですが、どうでしょうかねぇ。と軽い気持ちで聞いてみたら

「・・・体重がねぇ^^;」

どうしても体重が重いとハイハイもしずらくて、すぐたっちになってしまうそうで・・・

むぅ、でも見たいんだけどなぁ。

あとそのたっちについて。

つかまり立ちもしようとしないし、脇を持ってぴょんぴょん運動もあんまり乗り気でない姫。

すると

「う~ん、ちょっと遅いかもしれませんね。心配ならクリニックに見てもらったら?」

とのこと。

サークルでも歩いてないのは姫だけだし、私自身も股関節脱臼でギブスずっとはめてたりしたんで心配してたんですけど、クリニックかぁ・・・

保健所内にあるところで無料で見てもらえるからというんで、予約をしてもらいました。

それが10月・・・

それまでにはタッチもできてるかなぁ。Photo

当の本人は測定から相談終わりまでずっと泣きっぱなし・・・

さすが人見知り絶好調(。´Д⊂)

まわりと比べちゃいけないって思うんですが、やはりみんなの成長を見てると「もしかしてうちの子遅い?」ってな心境になってしまうもんですよね。

姫様、ハイハイ姿、できれば見せて欲しいな。あ、無理ならいいんですよ別に。はい。

にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月17日 (金)

短夏の思ひ出 なこと。

ここ信州では夏は短いです。しかも暑い日が少ない。

でも今年は異常な暑さ。さすがにクーラーが恋しくなりました。

そんな中、やっと姫様プールです。

Photo へなちょこな姫ですが、これは満足いただけたようでおおはしゃぎでございました。

さぁ、短い夏をエンジョイです♪



Photo_2 ←連休恒例バーベQプチ大会。

でもやっぱり見ぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けな姫。

最後は飽きてしまって

Photo_3 こんな感じ(笑)





お盆恒例の花火大会が近所でありました。

いつもの散歩コースの湖であげるんで、近いんですよ。

大人は近くて家にいながら花火を堪能できるんでいいんですが、問題は姫。

はたしてへなちょこな姫があの花火の大音響に耐えられるのか?

Photo_7








Photo_6 ←はい、だめでした(笑)

音がするたびに震えてがっしとしがみついて離れません。

これに1時間耐えるのはちとしんどかった様子でした。

来年はみんなで見られるかな?

パパの連休最終日、プチ遠出で小さい子供が遊べる自然体験村に行ってきました。

魚のつかみどりができたり、乗馬やカート、アスレチック、サイクリング・・・

姫がもう少し大きくなったら面白そうなものばかり。

Photo_4 ←つり橋を渡ってガイドマップを手に

「次ドコ行く?」

散策していると、釣堀を発見!

しばらく魚の手ごたえを味わってないわたくし。やりたいなぁとちらっとパパを見る。

「やる?」とパパ。

むむむぅ。釣れて当たり前の釣堀に甘んじていいものか・・・

でもでも魚の感触を忘れかけてるし・・・

いや、そんな甘いことでいいのか・・・

だって釣りは釣りだしぃ・・・

自問自答(笑)

結局、釣れたら持ち帰りっぽかったので止めました"(ノ_・、)"

Photo_5 ←最近何かを姫の前で食べると

「それちょうだいな」と口を開けて待ってるように。

たくさんはだめですが、ちょこっとだけお相伴。

手を出さず口を開けて待ってるのはさすが姫様。

こんな感じで短い夏を楽しんでいます。

にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月13日 (月)

ふわふわのもこもこでパオーン なこと。

最近姫は、TVに動物が映ると「あ、あ、あ、」と腕を伸ばして反応します。

3ヶ月前に移動動物園に行ったときはいまいちだったんで、今度はどうかな?と思いつつ、私が行きたかったのもあり日曜日車で1時間のところにある動物園へ行ってまいりました。

Photo

そこは小高い山のところにあり、見晴らしは良く平坦にただ動物の檻が並んでるだけのところじゃなくて、入り組んでて見るのも面白かったです。



Photo_2 まずは『キリン』さん。先着50名様キリンにエサをあげられるってのがあったんですが、今回は見学のみ。

「おっおっ!おっ!」

と出だしからいい反応な姫。


Photo_3 姫が一番好きな動物は『ねこ』と『ぞうさん』

本物のぞうさんを見られて大興奮な姫様。

お供に肩車され、じーっと見入ってました。




Photo_4 ←お約束のふれあい広場でママがかっさらってきたモルモットを握りつぶしそうな勢いで触ろうとして、慌てているところ。

私が癒されました( *´艸`)クスッ♪あぁ、ふわふわのもこもこ久しぶりだぁぁぁぁ♪



Photo_5

『とらさん』さすがにでかい!迫力ありました。

でもさすがに暑いんでバテ気味でした・・・





Photo_6 ←さすがに空腹でご機嫌が悪くなってきた姫様。

小さく見える町並みを見ながらランチでした。

最後に売店でヌイグルミを物色。ホワイトタイガーとキリンのヌイグルミを目の前に出して「どっちがいい?」と姫様に聞いたところ

私お勧めのホワイトタイガーには目もくれず、キリンさんをしっかり握り締めて離さなかったのでご購入。私はホワイトタイガーが欲しかったんだけどなぁ。かわいかったんだけどなぁ。

動物をたくさん見て回って、姫興奮冷めやらずといった感じでした。前回とはまるで違う反応にパパママ満足&びっくり。

帰りは車の中ですやすやお休みでございました。

いつもこんな風にスムーズに寝てくれたらなぁ^^;

連休中で人はまあまあ多かったんですが、行けてよかったなぁ♪

帰宅後、家族サービスを終えたパパは颯爽と釣りに出かけましたが、笑顔で見送りました(笑)

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月11日 (土)

眠り下手姫 なこと。

姫は寝つきが悪く、眠りが浅いです。

神経質?って思うくらい音には敏感で、毎日昼寝や夜の寝かしつけは苦労してます。

しかも、どんなに昼間遊んでも夜は1時間おきに起きてしまい、30分おきもざらにあります。

ぎゃーぎゃー泣き通しってのは無いんですが、ぐずぐずを放っておくとすぐ大音響泣きに変わるんで、泣き始めすぐが勝負!

そんな中、パパはすやすや夢の中。時々起きたりしますがね。

その頭にカポエラキックを落とそうか、口の中に手をぐりぐりいれてあげようか真剣に考えてる自分がおかしかったりします。

そんな毎夜。

姫はというと、次の日はけろっとしてるんで、姫としては睡眠不足にはなってないんでしょうね。

ただ、

体力も全盛期に比べるとぐぐぐっと落ちてきて、夜勤明けでもそのまま遊びに直行してたあの頃をまぶしく振り返ることが多くなってきた私としては、かなりしんどいわけですよ・・・

他のママさんたちもそうだろうと思うんですが、ここ1年まともに寝てません。

昼間寝られれば楽なんでしょうけどね、一応主婦なんでそうも言ってられないんですよヾ(;´▽`A``

で、

夕べは姫、10時半くらいにやっと就寝。

は~長かったΣ(´Д`;) 

あくびして眠いくせに「今寝たらあかん!」ってここは雪山か!って突っ込みを入れたくなるくらいうとうと・・・はっ! うとうと・・・・はっっ!! を繰り返してました。

そんな姿が段々イライラしてきて、姫が私を見てにこっ としてるのにそれに返す余裕もなくて、無表情で姫を見てました。

早く寝かしつけて、あれもやらなきゃいけないし、これもやっとかないといけないし・・・もぉーなんで寝てくれないの!!!

イライラしてもしょうがないって思う反面、泣きたくなってくるのも本音。他の家族の笑い声やTVの音が無性に恨めしく聞こえてきます。

そんな姫は今朝は6時に起きました(; ̄д ̄)

しかも朝からハイテンション。参りましたm(_ _)m

子育てって気持ちに余裕がなきゃいけないのは重々わかってますよ。

でもね

ママだって菩薩じゃない。

怒る時もあれば、どうしようもなくって泣きたい時もあるし。

だから開き直って、イライラするときはイライラする。パパに当たるっていう手もあるなぁ。

でもそのほか気持ちに余裕があるときはじゃんじゃん姫に付き合おう!と思ってます。

だから今日はとことん付き合いましたよ、暑さと眠さでもうぐったり(笑)

さぁ、今夜も頑張りますかねぇ。ふぅ。

Photo

にほんブログ村 子育てブログへ

2007年8月 7日 (火)

織姫と彦星2度目のデートは? なこと。

ここらへんでは行事ごとはなんでも一ヶ月遅れの旧暦で行います。

ひな祭りも3月ではなく4月。

端午の節句も5月ではなく6月。

で、七夕も7月ではなく8月。今日なんですねぇ。

それでもって今日はサークルの七夕会。お子ちゃまたちは甚平と浴衣で集まりました。

少しは慣れたかなと淡い期待を抱きつつ参加してきましたが、

「ぎゃーっ(また連れて来たわねーヾ(;゚曲゚)ノキィィィ)」

会場に着くや否やこれです。

淡い期待は露と消えました・・・

でも泣きながらもまわりが気になるらしく、ちょこっと姫尻移動しては泣いて戻ってきて

またちょこっと移動しては戻って の繰り返し。

Photo でも少しは友達と遊べるようになりました。短時間ですが^^;






Photo_2 当番のママさんが用意した笹に飾りつけです。

短冊にそれぞれ願い事を書いて笹に託しました。

もちろん姫の短冊には

人見知りがはやく落ち着きますように!

太字で書いておきました( ̄ー ̄)

Photo_3 頼むぞ~笹!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »