今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« バギー!バギー!バギー! なこと。 | トップページ | ふたりでらぶらぶ なこと。 »

2007年3月12日 (月)

育児相談なんですよ なこと。

先月の離乳食教室で保健婦さんに離乳食の進み具合を相談したら、毎月育児相談やってるからおいでなさい と言われました。

で、今日がその日だったので雪が降り積もる中、頑張って行ってきました。

やはり一番。ロビーは電気もついてなかったので暗~い。こういうときって張り切って早く来てしまうんですよねぇ^^;

その薄暗いロビーでぼぉ~っと待ってると係りの人が気づいてくれて電気をつけたり、保健婦さんを呼んでくれたりしました。

で、まずは身体測定。

裸になって台に姫を乗せます。

裸=お風呂 な思考回路な姫はおおはしゃぎ。

『お風呂?お風呂?今日ちょっと早くない?でも嬉しいゾ!』

って言ってるような感じで全身ばたばた。

結果・・・

2週間前より体重減ってる!しかも身長もちじんでるっΣ(゜д ゜)

なして!?

そして個別に保健婦さんに相談。

今の離乳食の状況を説明。

「う~ん、確かに少ない少ないですねぇ。あれ?体重減ってる?風邪ひきました?」

いえいえ、健康そのものでした。

「う~ん、そうですねぇ。ま、大丈夫ですよ。身長は計る人によって変わって来ますから。」

じゃ体重は?

「う~ん。まぁ姫ちゃん大きいからあんまり気にしなくていいですよ。」

ほんとぅ?

アドバイスとしては・・・・・・・

今8時に食べている離乳食を10時にずらし、形態もすこし細かくしてみる。

もう2回食にいく時期だけど、食事量がもう少し増えてからにしましょう。

ということでした。

焦らないでゆっくりね!と言われ帰ってきました。

焦るなと分かってはいるけどねぇ。まぁ、姫のペースで頑張りますです。

« バギー!バギー!バギー! なこと。 | トップページ | ふたりでらぶらぶ なこと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

体重減ってたんだ。
ちょっと心配だねぇ。
ひーちゃんも全く体重が増えなかったから
気持ち分かるよ。
離乳食はどんどん遅め遅めに変わっていってるらしいから
進み具合はあんまり気にしなくていいんじゃないかな?
ひーちゃんもタマゴはまだ始めてないしね。
焦らずにいこうね。

離乳食の進め方ってほんとむずかしいですよね。
うちもそろそろ2回食にする時期なんですけど、
いまいち量が少ないような気がしてまだなんです。
ふくぽんも体重増えてないような感じだし。
保健婦さんに相談すると少しは気が楽になるし、
私も区の栄養相談に行ってみようかなぁ(*_*)。

体重、身長が減っていると焦りますよね・・・
身長は測る人によって違うのは分かりますけど。

うちは平均ギリギリなんで減っていたら本当に凹んでしまいそうです。

離乳食もどれだけあげていいのか迷います、結構お腹が一杯なのにまだ欲しいと叫ばれるので困ります。まあベビーは食べた以上に動いてそうだし大丈夫なのかな?

焦らずゆっくりでいきましょう!

ウチは10時と14時くらいの2回にしたら
食べ飽きてきたのか、量がかなり減りました。
気に入らないと、味見程度しか食べません(^_^;)
この時期は成長もゆるやかになるし
離乳食の中だるみもあるって聞いてたので
気にしてなかったんですが、難しいですよね~
7ヶ月健診があるので、私も聞いてこようかな・・・

裸=お風呂(笑)。
うちもそんな感じです!
着替えしているだけなのに、お風呂と勘違いしてか!?喜びますよね~。

離乳食の進め具合は個人差もありますし、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ。

気にしなくてもと言われても、やっぱり気になってしまう親心!ですよね。
ウチの場合あまり食のすすまない食材は片栗でとろみをつけてあげるとジュルっといきます。
手抜きでおかゆに混ぜただけで、とろみっぽくしても、片栗のとろみには負けますね。

そのときは気になるもんだよねえ・・でもまあ焦らずボチボチってきもちでね^^

大きい子だから気にしなくていい・・・って
そんな言われ方はちょっと『えっ?』って感じですね
自分の子ならどんなことだって気になっちゃいますもんね
うちもそろそろ2回食かなぁ・・・なんて思いながら
まだまだ踏み切ってません
離乳食はゆっくりゆっくり進める予定です

うちは先週から2回食にしましたが、タイミングが難しく食べムラが激しいです。
何をどれだけ与えて良いか・・・トロトロ→つぶつぶの切り替え時期は? など、悩みは尽きません。
保健士さんには「1週間トータルで7割食べたらOKくらいの気持ちでね。」と言われ、少し肩の力が抜けました。
同じマンションの人は8ヶ月までおっぱいオンリーだったそうです。
なが~い目で見てていいみたいですね。
お互い、ぼちぼち頑張りましょう。

::::::::::::::::::::::::::::
さっちさんへ*****
いままでが増える量が多かったから少し焦ったの^^;
大丈夫って言われたからもう少し様子見かな。
ゆっくりやるように頑張るよ!
::::::::::::::::::::::::::::
てんとうむしさんへ*****
マニュアルを見ると「え!もうこんなんしなきゃいけないの!?」と焦り気味ですが、栄養士さんに大丈夫って言われると「あぁそうかぁ」と楽になりました。
そういうのどんどん利用して、肩張らない様にするのもいいですよね^^
::::::::::::::::::::::::::::
怜青ママさんへ****
その子それぞれだよって言われて分かってはいるんですがついつい・・・
初めて体重減ったのでびっくりしてしまいました^^;
まぁ、運動量も増えたからそんなに焦らなくていいんですよね。
がんばりますっ!
:::::::::::::::::::::::::::::
まるさんへ*****
中だるみですか、ふむふむ。
それぞれの成長があるからゆっくり見守りたいです。
2回食はまだ先でいいと言われたので、もう少し様子見です。
:::::::::::::::::::::::::::::
のほほんママさんへ*****
検診でも脱がせると大喜び。
そのあと「だましたのね!」という顔がつらいです(笑)
ゆっくりゆっくり進めてみます。私のほうの我慢くらべですね^^;
:::::::::::::::::::::::::::::
minminさんへ*****
うちはコーンスターチでとろみつけてますが、嫌なときは口を『へ』の字にして抵抗されます(; ̄д ̄)
嫌がるときはその時点で止めますが、やっぱ複雑ですね^^;
:::::::::::::::::::::::::::::
麟冬さんへ*****
そうなんだよね、ゆっくりが一番!わかっちゃいるが・・・ってやつですわwww
うむむむむw
:::::::::::::::::::::::::::::
アロマさんへ*****
そうなんですよ、「大きいから」ってえ?って^^;
でもまぁそういうもんなのかなぁって感じですが・・・
おっぱいも減らせと言われてるんですが、難しい!!
とほほ・・・
:::::::::::::::::::::::::::::
るなさんへ*****
へぇ~8ヶ月までおっぱいおんりーですか。すごいですね。
いろんなやり方あるんですね。よし!がんばろう!!
時々目が短くなるんでそのときは目を伸ばすようにします(笑)
::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バギー!バギー!バギー! なこと。 | トップページ | ふたりでらぶらぶ なこと。 »