今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月28日 (水)

なんでやねん! なこと。

昨日、保健センターに離乳食教室参加のため出かけてきました。

一番早かったらしく、まだ電気も付いてなかったロビーで(張り切りすぎ^^;)しばらく待ってるとぽつぽつと同じくらいのお子達がやって来ました。

総勢15人の赤ちゃんがそれぞれ自由に広いロビーをハイハイ。

すっごーい、もうハイハイしてるよ!

と内心ドキマギしながら、ぼけーとその可愛らしい姿を見ていたら遠くの方で泣き声が・・・

あらあら、泣いちゃったのねぇなんて思って見てたらすぐ近くでも泣き声が。

と思ったら姫でしたΣ(゜д ゜)

真っ赤な顔してつられ泣き。始まるまでずぅと泣き通し、おかげであんまり他のママさんと話ができませんでした^^;

保健婦さんの話を聞いて、身体測定。姫の体重、本日の一番でした(; ̄д ̄)

そしておんぶして身支度を整えいざ調理実習!

多かったので4班にわかれクッキングです。

メニューは『白身魚の野菜煮』と『かぼちゃの牛乳煮』の二品。

まだ牛乳は使ったことがなかったので、ちと不安でしたがまぁ、大丈夫であろうと(アバウトです)

同じ班のママさんといろいろ話しをしながらなんとか完成!

Photo_107

試食ですが、おんぶしてるうちに姫、寝てしまったのでみんなが食べてるのをおんぶしたまましばし観察。

みんながっつり食べてます。

いいなぁ、あれくらい食べてくれたらうれしいのになぁと思いながらみてました。

みんなが食べ終える頃、やっと起きたのでこちらも試食に。

食べないだろうなぁとおもってスプーンをだすと「ぱくっ」

おかゆも無理かなぁ  「ぱくっ」

しっかり食べてます!日々丹精込めて作ってるわたくしの料理はなんだったの!ってくらいスムーズに食べました。

でも結局残しちゃいましたが・・・Photo_106

試食も終わり、あとはいろいろな相談を保健婦さんに聞いたりして帰ってきました。

沢山赤ちゃんを見られてなんだか幸せな気分でした。

赤子かわいいなぁ♪

2007年2月26日 (月)

とうとう7ヶ月! なこと。

無事、7ヶ月を迎えることができました(v^-^v)♪

これまでそんなに大きな問題もなく、すくすく成長してくれて嬉しい限り♪

これからどんどん動いて大変になるんですねぇ・・・・



って、そんなに動いてないような・・・

寝返りが出来るのに、もう出来たことに安心したみたいで寝かせてもあんまり『ごろんっ』ってしてないなぁ(; ̄д ̄)

姫~もう少し運動してくださいよぅ(。´Д⊂)

明日は市の離乳食教室です。

また同じくらいの赤ちゃんと会えるのでわくわくです!

作って食べさせるみたいなんですが、姫はあんまり食べてくれないので、みんなもりもり食べてるのにどうしようっ!ってならないかなぁ と、ちと心配^^;

まぁ、焦っちゃいけないとは分かってるんですがねぇ・・・

7 ←お座りはもう大丈夫な域に達しました。

下半身がどっしりしてるせいかな(笑)

2007年2月24日 (土)

もしかして・・・ なこと

お風呂の様子皆さんありがとうございました。

大変参考になりました!

その結果・・・

バスチェアー購入は見送りに^^;

大人しく洗えるもんだと思っていたんですが、実際は違うようで・・・

もう少しパパに頑張ってもらいます(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕べ、いつものように夜寝かしつけに悪戦苦闘。

姫は「まだ寝たくないんじゃぁーーっ!」と私の指をがじがじ・・・

ん?

がじがじ?

ハッ!Σ(゜д ゜)

急いで口を開けてみてみると

歯、こんにちは(^-^*)/

生えてました!約1ミリですが白いものが!!

初めての下の歯♪

でも、これから虫歯とかにも気をつけなきゃいけないから大変だ@@

しかもびみょ~~うにおっぱいあげるの痛いし^^;

でもちょっと感動でした\(*´∇`*)/

Photo_105

2007年2月22日 (木)

お風呂大作戦! なこと。

姫はお風呂大好き。

それまでぐずって泣いてても、脱衣所の座布団に寝かせると足バタバタ、目キラキラ、

「あうぅっ!うくっ!(ね、お風呂でしょ?お風呂~♪)」ってな感じで大喜び。

日曜以外はパパに任せてます。

でも最初はすごく調子が良かったのにここ最近、シャンプーがだめになっちゃいました。

パパの膝にのせて体倒して洗ってるんですが、どうも『倒す』のがイヤみたいで、必死に腹筋を駆使して起き上がろうとします。

すると頭洗えないのでまた倒すと

「うぇっ、うえっ」

泣かれる前にすばやく洗う!でもしっかり洗えない・・・と困るパパ。

バスマットの上で洗ってみよう!とマット購入するもだめ。

さて、どうしたもんか・・・

そこで私がずっと気になっていたバスチェアーを提案。只今裁決待ちです(笑)

シャンプーハットもどうかなぁとパパ。

みんなどんな風に洗ってますか?

2007年2月20日 (火)

夜泣きべいべー なこと。

姫の夜泣きは相変わらず、きっちり1時間おきに起こしてくれます。

まぁ、これを治す方法はないので気長に付き合っていくしかないですねぇ。

仕事があるパパを起こしちゃいけないと(ここ重要!(笑い))すぐ起きて姫を抱っこ。

しばらくすると落ち着くらしく、またすやすやと寝てしまいます。

・・・時々、幸せそうなパパの寝顔に姫のぱんちをくれてあげたい衝動に駆られますが( ̄m ̄*)

昼間もお昼寝は長くて2時間。平均は30分~1時間。

よく体持つなぁと感心します。

Photo_104

←ママも頑張るゾ!

2007年2月15日 (木)

催眠術師か魔法使い急募! なこと。

オムツかぶれもだいぶ赤みが引いて来て一安心な姫ですが、

またもや壁にぶつかりました。それは・・・

夜泣きリターンズΣ(゜д ゜)

ここ2日まともに夜寝てませんから(。´Д⊂)

なんとか22時に寝かしつけても、30分で起床。パパとあやしながら23時くらいに寝るが、その後1時間ごとに「ぎゃーっ!」

朝方は4時くらいから30分おきにきっちり起きてくれます(笑)

なので朝、パパのお弁当作ったり食事の準備はおんぶが定番になってます。

これがまた肩&腰にいい具合にきます。いてててて(T△T)

だからといって昼間爆睡してるわけでもなく、睡眠不足にならないのか心配ですが本人はいたって元気。

私のほうがよれよれですわ(苦笑)

夜泣きも少ししたらおさまるらしいので、その日を夢見て頑張るしかないなぁ。

ふう^^;

2007年2月13日 (火)

皮膚科に行くゾ! なこと。

姫は昼間は布オムツ。

オムツかぶれはないなぁと安心しきってたんですが、なんだか股が赤いような・・・

すばらく様子を見てたんですが、どんどん広がってるガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

思い切って皮膚科に行ってきました。

以前の職場の看護士さんに薦められてたところで、女医さん。

ダンディーな先生じゃなかった・・・( ̄~ ̄;)

けっこう患者さんで大盛況?なところでした。

待合室では眠いせいかぐずぐずしてたんですが、名前を呼ばれ診察室のベットに横になると大の字。

まったく持って借りてきた猫状態。ま、楽でいいんですが^^;

診察の結果やっぱりオムツかぶれ・・・

市販のお尻拭きではなく、コットンをぬるま湯でぬらして拭くようにとの支指示でした。

良くならなかったらまた来週来て下さい。はい、わかりました(゜ロ゜)と帰ってきました。

Photo_103 ←早く治るといいなぁ。






_1 ←ね♪

2007年2月12日 (月)

ママまっしぐら なこと。

私にはずぅっと気になっていた場所があります。

それはここからちょこっと出かけて所にあるスキー場。

ウィンタースポーツはやらないんですが、そのスキー場にはものすごっく行きたかったんです。その場所の名前は・・・・

どんぐり共和国出張所\(*´∇`*)/

まぁ、トトログッズ販売所ですわ。

スキー場の一角にあるんですが、遠出とまではいかなくても中出なのでなかなか行けずにいたんですが、パパにお願いし続けて連れて行ってもらいました(^-^*)/

姫はじいじたちにお願いしてママはへそくりを取り出し(笑)れっつごー!

Photo_98 ←スキー客の波を逆行して到着。もう入り口付近で私のテンションはクライマックスです。





Photo_99 ←さあ、入りますよぅ♪







Photo_100 ←入ってすぐセル画の展示コーナー。







Photo_101 ←ばす停とか神社とかの展示もあり、







Photo_102 ←キキコーナーとかもありました。

あぁ、楽しい(笑)

いろいろグッズを物色。あれも欲しい。うおっ!これも欲しい!!

・・・・・・・へそくり足りません(T△T)

姫にもお土産の『トトロボール』を買って、大満足で帰って参りました。

ここにはどんぐり銀行というものがあって、どんぐりをもってくると通帳に貯金ならぬ貯どんぐりしてくれて、100どんぐり貯まったらどんぐりの苗木と交換してくれるのだそうです。高知県の団体が主催している緑化計画の一つらしいのです。

私も貯どんぐり始めよう!

とにかく久しぶりにリフレッシュ!

パパありがとうっ(v^-^v)♪

2007年2月 7日 (水)

新作これくしょん なこと。

ママばあばは編み物が好き。

私もよくセーターなど編んでもらいましたが、今はもっぱら姫のものを多く編んで送ってくれます。

Photo_96 ←新作は『ミッフィー』ちゃんのチョッキ♪

帽子はしま○ら3点セット300円でした(笑)

私は不器用ってか根気ないので編み物は無理・・・

ありがとうばあば☆

Photo_97 ←ちょこっと大きいけどね☆ъ( ゜ー^)>

2007年2月 5日 (月)

鏡よ鏡よ鏡さん なこと。

いつものように姫と遊んでると、あることに気がつきました。

Photo_94 ←もらいもんのジムをいつものように壊れるくらいガンガンと引っ張ってます。








Photo_95 ←鏡越しに目が合ったら笑ってる!?

今まで鏡に興味示さなかったのに、いきなりすぺさるな笑顔。

ためしに洗面所や玄関の鏡を見せるとこれまたにこっ(*´∇`)ノ

ほぉ~やっぱり分かってる!

小さな変化でしたが、こんな発見をするとなんだかほんわかしてしまいます。

2007年2月 1日 (木)

舌触りがねぇ・・・ なこと。

スムーズに離乳食がスタートしたと思ったら、ここ最近食べてくれなくなりました(。´Д⊂)

いろいろ試行錯誤しながら力入れて作ってるのに

『うげぇっ』と出され、口を開こうとしません。

機嫌悪いからかな?と思ってもあやすと笑うし。

そのすきに口に入れると

『うげぇっ』とされちゃう。

道具も揃えて、いろいろな食べ物をすったり、刻んだり、煮込んだりと我ながら頑張ってるんだけど・・・

まぁ、気長に頑張るしかないですよねぇ。ふう。

Photo_93 ←なかなか手強いなぁ、おぬし・・・

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »