今日の姫たちは

  • 今日の姫たちは
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆姫様のお写真☆

  • どうでいっ!
    姫様をよろしくっ(^-^*)/
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月30日 (木)

ダイエットなんじゃい なこと。

昨日の4ヶ月検診で保健婦さんから2度目のおっぱい制限を言い渡された姫。

さっそく朝8時におっぱいをしてからずっと我慢の子。

途中おお泣きしましたが、初の果汁でごまかし、なんとか12時まで持たせました。

が、それからが大変。

12時の次は4時。

絵本よんだり、いもむし体操したり、メリーひっぱったりと涙ぐましいママの努力も姫には届かず、

「うっぎゃぁおぉぉぉぉぉっ(乳飲ませぇーーー!)」

とぎゃん泣き・・・

顔を真っ赤にしてぽろぽろと涙がこぼれる・・・

あぁ、切ない(。´Д⊂)

でもここは姫のためにぐっと我慢!

頑張れ姫!

とうとう泣きつかれて寝てしまいました。

いきなり4時間空けはきつかったかなぁ・・・と思いましたが、ここは乗り切ってもらうしかない。

ってか私が気持ち的にしんどいなぁ(; ̄д ̄)

2006年11月29日 (水)

肝がおっちん なこと。

どきどきな4ヶ月検診とBCGがやってまいりました!

私が朝からそわそわしてたせいか、姫はご機嫌斜め・・・おお泣きしてました。

予定時間よりちょい早めに会場に到着。

受付をしてると後から赤ちゃんがたくさんご登場。

姫以外の赤ちゃんを見る機会がないので、すごく楽しかったんです。

「あの子かわいいなぁ。おっ男前な顔してるし。」とか

ほかのママさんに話しかけちゃったり、そのお子さんをあやしたり・・・

と、独身時代の私を知ってる人が見たら信じられない光景だったはず。

だってかわいいんだもん。

さて最初は身体測定。オムツも外して保健婦さんにゆだねます。

「あらぁ~ビックちゃんねぇ~」

・・・・やっぱり言われたかΣ(´Д`;) 

体重8.7キロ、身長64センチ。

保健婦さんが体重をコールしたら後ろからどよめきが・・・そうなんです、でかいんですよ。あっはっはー。

次は小グループに分かれて説明を聞く。マットの上に7人の赤ちゃんが並んでる光景も、それぞれうねうね動いててかわいいっ(≧∇≦)

・・・・・・姫はだんとつでかかったけど・・・

隣の男の子が泣き出したら、つられて泣き出す姫。

順番が来てもがんがん泣いてて、診察してくれた先生も「すごい泣きっぷりだねぇ」とてこずってました。

で、いざ注射!となるとぴたっ!と泣き止んで、ぷちぷちっとBCG打たれてもきょとんとしてました。

さすが鈍感ばちこーいな姫。先生にお礼を言ってたらすぐ寝てるし( ̄~ ̄;)

液が乾くまでそのままの状態で抱っこしててください。との指示。

まじっすか・・・

5分経過。腕ぷるぷるいいだしましたよ。

10分経過。姫ずるずると下に落ちてきましたよ。

15分経過。もうもうもう無理無理!体勢しんどい!腰痛い!!

ママが必死で筋肉の限界と格闘してたときもすやすや夢の中な姫・・・

なんとかこらえて、服を着て今度は育児相談。

「何か悩みはありますか?」との質問に即座に

「でかくて悩んでます。」と即答。

「それじゃあ授乳の時間をもう2時間延ばしましょう。4時間に1回くらいね。」

とまたまたダイエット宣言されてしまった姫。

明日からまた姫にとって過酷な日々が始まります・・・

でもまぁ、ほかに問題もなかったし順調だったのでほっと一安心。

帰りに絵本をもらって帰ってきました。

Photo_62

産院で一緒だったママさんとも久しぶりに会って話ができたり、ほかの赤ちゃんをみたりできたので、新鮮な気分でした。

さぁ、明日から頑張るぞっ!

2006年11月27日 (月)

ごろごろデビュー なこと。

日曜日、なんだか曇りでぱっとしないお天気・・・

ん~今日は待ちに待ったベビーカーデビューの日!

でも天気がなぁ・・・でももうすぐ雪降っちゃうとますます出かけられないしなぁ・・・

う~む。

風もないし、来週はずっと雨だし・・・

行っちゃうかψ(`∇´)ψ←ってか自分が行きたい。

パパと一緒にベビーカーをセッティング。説明書を読み(今頃!?)さぁ!出発!

Photo_59 ←くぅ~これよこれっ!憧れてたベビーカー♪私のほうがうきうきです(笑)




あんまり車の通らない農道を3人でごろごろ。

Photo_60 ←遠くに北アルプスの雪化粧。

のどかです。



パパママははしゃぎながら歩いてました。

本人は眠いけどなんだか寝られない。ってかなんなの?これ??ってな表情。

Photo_61 まぁまぁ、もう少し付き合ってくださいよ。

30分くらいのんびり歩いてきました。

そんな姫も日曜日で4ヶ月になりました(*'∇')/゚・:*

はやいもんです。

今、お風呂はパパに入れてもらってるんですが、先日お風呂でパパがシャワーと蛇口を間違えて冷水シャワーが顔面にジャストミートでおお泣きしちゃっても

ママ大笑い、パパはらはらしてても

4ヶ月突入です(笑)

今週水曜日に4ヶ月検診があります。

おなじくらいのお子達を見るのが楽しみ♪(勿論姫の成長をみてもらうのも)

そして初予防接種!

おお泣きされるかなぁ。

乞うご期待!(笑)

2006年11月24日 (金)

ブックスタート なこと。

「0歳から絵本を」という言葉をよく聞きます。

0歳児なんて絵本読んでもわからんだろうって思ってましたが

すごくいいらしいです。実際は。

ママばーばがこのブックスタートの仕事をしてます。市の図書館でなんですが。

で、すっぱいくらい絵本読め!とずっと言われてて、この間本をたくさんくれました。

首もすわってきたし、そろそろ読んであげようかなぁ。でもあんまり興味なさそうだなぁ。

とか思いつつ私にもたれさせながら座らせ、読んでみました。

Photo_56 読んでると手が出て、ページを触りだしました!わおっ!





Photo_57 ←なにやらじーっと見つめてます。





Photo_58 ←凝視中。





すごいなぁ、こんなに小さくても絵本見るんだぁ。と感心しました。

これからどんどん読んであげるからね!

2006年11月23日 (木)

只今成長ちゅぅ~ なこと。

ここのところ姫の小さい成長がよく見られるようになりました。

首もすわってきたし

教えてもないのに寝返り70%までできるようになったり・・・

そして・・・

またもやサイズアップガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

11月23日現在、8.9キロ・・・ベビースケールが小さく見えてきました。

日中は布オムツですが、最近夜の寝つきが悪く、せっかく寝たのにオムツ交換で起こすのも可哀相なので夜だけ紙オムツを使ってます。

で、最近Mサイズが心なしか窮屈に・・・

とうとう今日Lサイズ買ってしまいました。まだ3ヶ月なのにぃにぃにぃ・・・・・・

友人にもらったたくさんの服も小さくて着れない物がちらほら。

「大きいことはいいことだ」と思うも

ちょこっと複雑(; ̄д ̄)

まぁ、贅沢な悩みなんでしょうが、でかいとでかいなりに心配なんです。

Photo_55 ←それとそろそろ首もしっかりしてきて立て抱きが主流になってきてよだれが多くなりました。

のでやっとスタイの使用可!

なんだか赤ちゃんぽい。でかいけど(笑)

今度の週末は待ちに待ったベビーカーデビュー(*'∇')/゚・:*

すんごく憧れてたんですよ、ベビーカー♪

お店で優雅にベビーカーを押してるママさんを羨望のまなざしでいつも見てました(笑)

天気がいいかどうかは・・・・普段の行いしだいかなぁ( ̄ー ̄)V

2006年11月22日 (水)

ちゃっぷいちゃっぷい なこと。

最近めっきり冷えてきました。ってか寒い!

南国(笑)生まれの私には苦手な季節・・・

しかもここはぷち雪国。

雪はまだ珍しいので雪かきとかはまだ好きです。まぁ、そのうち嫌になるんでしょうけど・・・

で、寝相の悪い元気な姫の寝冷え対策でとうとうスリーパー登場!

いやぁ~これ暖かい。私が使いたいくらいです。

Photo_54 ←ほら、姫も迷惑満足そうデショ(笑)





なかなかいいですよ、これ。

万歳して寝てても肩冷えないし。

もう風邪さんには会いたくないしねぇ。

Suripa2

2006年11月21日 (火)

つぼは逆 なこと。

がんがん泣いてても

ふてくされてても

眠そうにしてても

姫を笑わせる技を発見!

それは・・・・

逆向きべろべろばぁー(安易なネーミング(; ̄д ̄))

姫の寝てる頭の方から近づいて

「ばぁ!」

とすると

Photo_53 ←「きゃぁはぁ」とか声だして笑います。

いや~あなたのつぼはよくわかりません・・・

この技(笑)の発見者はパパ。

なので得意げです。

ほんと不思議だなぁ・・・

2006年11月20日 (月)

寝てるだけじゃないのよ なこと。

まだ鼻風邪を引きずっている姫ですが

まぁ、元気だし熱もないので薬は切れたけどダンディーな先生のところには行ってません。

風邪完治してないのと、急に冷えてきたのとで最近は外気浴してません。

となると必然的に私も家の中。



あ~どっか行きたいっ!!!

ストレスフルです。どっぷり。

しょうがないんですけどねぇ・・・

でもいいことが。

姫と遊ぶ時間がたっぷりなので「あれ?」ってなことに気がつくことが多いんです。

例えば

じっと自分の手を見てる姫。 わぉ!これがハンドリーガードってやつですか!?

じっと握らされたラトルを見つめ、ちゅぱちゅぱしてる。

プーさんメリーをがしっっ!と掴んだ!そしておもいっきり引っ張る!(壊れるって(。´Д⊂))

などなど、ここのところ姫頑張ってるみたいです。

「すごいねぇ~姫!」

とばったばった足を蹴ってる姫に話しかけると

「ただごろごろ寝てるだけじゃないのよ」

という言葉が聞こえてきた気がしました・・・

しかし、少しづつでも成長してるんだなぁ~と感動しました^^

2006年11月15日 (水)

復活ちゅう~~~ なこと。

さて、まだ風邪を引いてる姫。

熱はないけど鼻水じゅるじゅる、セキがこんこん。

機嫌もいいし、元気だけど症状が落ち着かないのでまたあのダンディーな先生の所へ(笑)

受付をすませ待っていると隣に座ってたおばぁちゃんが

「あれまぁ、こんなにぷくぷくでぇ。かわいいねぇ」

と話しかけてきました。

にこっ

おばぁちゃんの血圧を上げてしまいました。

そして名前が呼ばれて診察室へ。

「もしもしさせてなぁ。泣かんといてなぁ~。」

聴診器をあてられても、のどをみられても

にこにこにこっ

「泣かへんねぇ。えらいね姫ちゃん」

とすんなり診察終~了。

違う薬で様子を見ることに。

会計を待っているとたたみのスペース(おこちゃま用におもちゃなどおいてある)に乳児発見。

「何ヶ月ですか?」とおもわず近くのママさんに声をかけました。

いままでの私はけっこう人見知りだったので、知らない人に声をかけるなんてありえなかったんですが、おんなじような子供を見ると思わず声をかけたくなっている自分に驚き^^;

「7ヶ月なんです。そちらは?」

「・・・・・・3ヶ月なんですよ。あはは」

「さ、3ヶ月なんですか?おっきくていいですねぇ。7ヶ月でもうち小さいから。」

やっぱり驚きましたか(; ̄д ̄)

そのママさんとちょこっと話をして、会計を済まし帰って来ました。

なんか同じようなお子のママさんと話をするのってけっこう面白かったです。

いままで入院以来なかったからよけいに新鮮だったのかな?

また薬を飲まなきゃならなくなった姫ですが、

相変わらず口に入るものはなんでもばちこ~いっ!なので問題ありませんでした・・・。

2006年11月14日 (火)

見ぃ~てぇ~るぅ~だぁ~けぇ~ なこと。

風邪引いてる真っ最中な土曜日に、無事お食い初めできました。

パパじーじが買ってきてくれた鯛とケーキ

パパばーばが作ってくれたちらし寿司

ママが作った筑前煮とバナナケーキで豪勢にできました♪

宮参りで貰ったキティちゃんの食器にいろいろ乗せて

少し首もしっかりしてきた姫を膝に抱いて「おめでとう~(*'∇')/゚・:*」

当の本人はきょとんとしてましたが^^;

姫の代わりにみんなでおいしく頂きました\(*´∇`*)/

ごっつぁんです☆ъ( ゜ー^)>

2006年11月10日 (金)

ちゅるちゅる なこと。

さて、初風邪を引いてしまった姫の様子は・・・


いたって普通ヘ(゜Д゜)ノ

ほんと拍子抜けするくらい元気です。まぁ、よかったんですけどね。

薬もスプーンで飲んでくれるし

鼻水が出て、セキがこんこんくらいで機嫌もいい。

念のためお風呂は中止しましたが。

で、問題はこの鼻水。

息が苦しそうなんですよね。

私が小さいとき母に鼻を「ちゅ~っ」ってされたような記憶があるんで早速やってみるも

加減が難しいっ!

でも吸わないと鼻水で苦しそうだしなぁ・・・

こんな時はじゃじゃじゃじゃっじゃじゃぁ~ん鼻水吸い取り器ママ取って」

姫の鼻にかぽっと吸い口をいれて、ママはチューブをずずっと吸うと

あら不思議。鼻水がどんどん出てくる出てくる。

いつの間にこんなに生成されてるのかってくらい出てきました。

姫はいや~な顔。

嫌でもこれは姫のためなんだよっと言いながら

どんどん取れるので「すっごーいこんなに取れた!」と誰かに見せたい衝動に・・・・・( ̄ー ̄)

明日はお食い初めの予定。鼻水止まりますようにっ!

2006年11月 9日 (木)

かぜさんこんにちは なこと。

今日は清清しい朝。よし、お布団干してシーも洗ってさっぱりしよう♪

と、張り切っていたところに「うえぇ~~~~ん」

お、姫起きたな。ではおっぱいを・・・・・

にこにこ笑顔の姫。

じゅくじゅく鼻水たらしながら・・・

!?もしかして!!

「けほっけほっ」

せ、咳!?

慌てて体温計を出して測ると KT36.5

うん、熱は無い。けど

「じゅびじゅびっぷ。」

鼻が出て苦しそうな姫。あぁ、なんてこったい。風邪引いちゃったのかいΣ(´Д`;) 

機嫌はよかったからこのまま様子を見てもよかったけど

初めての症状だし、夜中に慌てて病院にいくのも嫌だったのでいまから受診することに。

地域のママさんたちの口コミで評判のいい病院へ行きました。

駐車場について、チャイルドシートからスリングに姫を移し変えてると

隣に停めようとしている車が。

「ほかにも空いてるんだからそっち停めてくれよ!狭いとやりづらいんだよっ!!」

と思って運転席を見ると紅葉マークのおじいちゃん・・・

・・・今日のところは勘弁してやるよ・・・

病院に入り、受付をして

初診だったので問診表を書き、個室に案内された。

「まだ赤ちゃん小さいからね。ベット使ってくださいね」Photo_52

嬉しい気遣いに感謝!

ベットに寝かせると雰囲気が分かるのか姫がぐずりだしておお泣きに・・・

抱っこしても泣き止まず、「あぁ、しんどいんだね。かわいそうに!もうすぐだからね!」

と抱っこし続けました。

しばらくして先生登場。

「やぁ、姫ちゃんこんにちは」なかなか優しそうな先生。すると

にこっ

でた、内弁慶。あんなに泣いてたのに先生にはあのスペシャルな笑顔。

「をいをい。」と心の中で突っ込みをいれ、先生に状態を説明。

聴診器をお腹や背中にあてて、口の中を見て「風邪やね。まぁ、軽いから大丈夫^^」

ほっと一安心。

「ん?8.5キロもあるの?6ヶ月なみな体重やねぇ。寝返りしそうやんね。」

あぁ、やっぱり言われたよ( ̄~ ̄;)

「順調に育ってる証拠やから」と先生。

終始にこにこ笑顔を振りまいている姫。

飲み薬が出て、飲み方を教わりうちに帰ってきました。

飲み薬嫌がるだろうなぁという予想を裏切り、「うっくん」と上手に飲めました。

さすが口の中に入ってくるものには貪欲な姫。

今はすやすや寝てます。

はやくよくなって風邪さんにバイバイしなきゃね!

2006年11月 8日 (水)

寒いはずだよっ なこと。

昨日は変な天気でした。

強風に天気雨。

あげくには初雪

寒かったわけだぁΣ(´Д`;) 

私はめっちゃ寒がりなので、これからの季節しんどいなぁ。

さて、初雪で騒いでたママをよそに姫は

すやすや寝てました。

ちょっとの音でも泣いたりするのに、昨日は昼間から爆睡。

最近はすっかり眉毛も濃くなってきて麻呂状態脱出!

髪も伸びてきました。

でも。

いくらブラッシングしても

いくらお風呂で洗っても

Photo_51 ←立っちゃうんですよΣ(゚Д゚;o)

なんだか意地になって寝かせたくなるママ。

でもぴょこっ。

・・・・・・ムースでも使うか(笑)

2006年11月 4日 (土)

やっと出番だ! なこと。

私は無類のトトロフリークです。

いやぁ~もう、めっさ大好き(≧∇≦)

で、姫グッズもいくつかトトロな物があるんですが

一番最初に買ったグッズの中でトトロラトルってのがあるんです。

持つ所がわっかになってて、降るとカラカラ微妙な鈴の音がするやつなんですが

いままでは興味がなかったらしく、見向きもしなかったのでベットの端のほうに転がったままでした。

ところが、最近ハンカチを握れるようになったので軽い気持ちでトトロラトルを握らせてみたら・・・

Photo_49 ←に、握ってる!

しかもふりふり出来てるっ!!



やっと日の目を見られたトトロ・・・感動の瞬間(大袈裟だよっ)

Photo_50 でもまだ「握って自分で降る」っていう意識はないのでぽいっと投げられます。

成長してるんだなぁ・・・と思いながら投げられたラトルを持つと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よだれでべちょべちょだよ。

嬉しいような、なんというか複雑な気分で降り降りを見てました。

2006年11月 3日 (金)

初スプーン体験 なこと。

さてさて、100日記念で初のスプーン体験の結果は・・・

普通に飲んでました(゜□゜;)

もっと拒否するかなぁと思っていたのに、本人はいたって普通に白湯をもぐもぐ。

けっこう飲めました。

あれれ?いけるやん(笑)

急いでお風呂から上がってきたパパは、スプーンで飲む姿に興奮。

デジカメどろこじゃありませんでした( ̄m ̄*)

いままでおっぱいしか飲んでなかった姫が、なんでこんなにスムーズに白湯を飲めるのか?

「・・・もしかして、顔とか洗うときにけっこうお湯がかかって飲んでたからかなぁ・・・」

パパがぼそっと。

な~るほど。だから抵抗なかったのかな?

なにやら複雑そうなパパでした。

ちゃんちゃん。

2006年11月 2日 (木)

100日だったのねぇ なこと。

今日で姫は100日を迎えました。

早いなぁ。

パパが明日から社員旅行でいません。朝も早い!

なので、「お食い初め」は12日の日曜にすることに。

あと、そろそろ白湯とかほうじ茶もスタートしようかと。

保健婦さんに「3ヶ月くらいからスプーンに慣れさせましょう」と言われてたので

今晩お風呂上りにチャレンジ!

今はパパが始めにお風呂に入れて姫を洗って、私が受け取りそれからゆっくり入っているので

「初めてのスプーンの儀式は見られないねぇ」

と意地悪を言ったら

「・・・・・・待っててよ。いそいで上がるから・・・」

と可哀相な目をしたので待ってあげることに。髪濡れたままデジカメばしゃばしゃ撮る姿が想像できます(笑)

さて、どうなりますやら。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »